資料ダウンロード
相談する

2022.07.04 ライフリノベーター
きっとあなたは成功する!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

軽井沢から長野に来ています。

今回も経営者から学びと気づきを得ながら、途中途中の神社に参拝しました。

神社では、

今までお世話になった方、日頃関わる方々の健康と幸せを祈念し、感謝と宣言をしています。

そうだ、こういうことだったんだぁ、と今更ながらたくさん気づいて、恥ずかしくなります。

私は若い頃から、「あなたはきっと成功する!」と目をかけてくださる年長者と出会ってきました。

創業して、上場準備をするようになり、リーマンショックで断念した後も、その都度、温かく応援してくださる方に出会えて大変幸運だったと思います。

また会社を売却し、還暦間近に私に、「あなたは、これから必ず成功するよ」とおっしゃってくださる方も。

そんな方々を思い出しては、中にはもう亡くなられた方、施設に入られた方もいますが、いつも、「ありがとうございました!」と感謝の念を送っています。

影響力のある方が、周囲に言ってくださることで、さらに光背効果が増すことがありました。

そして、お手紙やメールでの励ましや褒めてくださる言葉は、繰り返し読むことによって、自信に繋がっていきます。

私の周囲の方達も、そのようなメンターに恵まれてきたのです。

今朝早く、近くの神社をお参りして、そうだと、今更ながら気づきました。

その年長者の方々は、私だけにではなく、多くの若い、頑張っている人たちに、「きっとあなたは将来成功する!」と、愛と励ましと未来の言葉をたくさんかけてあげていたんだと。

私も同じように、若い人たちを応援していますが、もっと意識的に、愛と励ましの言葉をシャワーを浴びるようにたくさんかけてあげて、その人の潜在意識にインストールしたいと思います。

初めに言葉ありき。

言葉の力は何より大きい。

日本人はえてして、自己肯定感が低く、自信がない人が多いので(謙虚さから出るのかもしれませんが)「大丈夫、あなたはきっと成功する!」とその人の良いところを見て、良いところを引き出してあげるのが、年配者の役目だろうと思っています。

いつもそういう言葉に出会っていれば、承認欲求も満たされ、本人の行動も変わり、人生が切り開かれていくのではと。

ライフリノベーターとして、自分を進化し続けるのは、こういうことの積み重ね、

人に温かい言葉をかけられるような人間になることだと、今日の気づきでした。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ