資料ダウンロード
相談する

2022.04.28 本・読書
村上春樹ライブラリーに行ってきました!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

友人が早稲田大学の先生をしていて、話題の「村上春樹ライブラリー」を案内してくれました。

正式名称は、早稲田大学国際文学館といい、早稲田キャンパスの中にあります。

村上春樹から寄贈・寄託された資料やレコードなどを収蔵しています。

私は学生時代から20代は、村上春樹にハマっていて、初期の3部作から「ノルウェイの森」まではよく読んでいました。

自分の青春とも重なり、ワクワク見学させてもらいました。

素敵なライブラリーの作りは、隈研吾の建築で、村上春樹ファンはもちろん、建築に興味がある人も随分と訪れているようです。

村上春樹の書斎がありました!

余計なものが置いていない、スッキリしたデスクです。

小説家を目指す人は、ぜひここで、イメージングを深められたらいかがでしょうか。

村上氏は職業作家というか、ビジネスマンのように規則正しい生活で、何時から何時まで執筆と決めているとエッセイで読んだ記憶があります。

私が村上春樹の愛読者で、人生でよかった事のひとつが、歯磨きと歯茎のブラッシングを丁寧に心掛けて来たことです。

彼のエッセイの中で、35歳すぎたら歯周病になる確率が高く、それは歯茎が衰えるからというようなことが書かれていました。

素直な私はそれを実践し、定期的に歯科クリニックに通っていますが、10歳若い歯茎だと言われています。

「羊をめぐる冒険」を読み返してみたいなぁと思いました。

コロナ禍で入場制限があり、予約制になっています。

素敵なカフェもあり、少しの時間でも、何かに読み耽ってみるのも癒されます。

またふらっと行ってみたいです。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!