資料ダウンロード
相談する

2022.03.06 健康・美容
打ち所が良かった!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道は、今年、本当に記録的な大雪です。

JRが何日も何百本も、運休です。

雪の重さで家が倒壊するという、前代未聞のことが発生しています。

つい先日、北海道から帰京したときも、前日にはANAから、欠航や大幅な遅延の可能性があると、数回メールがきていました。

おかげさまで無事飛んで帰ってこれましたが、この間は、札幌からの特急が運休で、学生時代以来の、鈍行列車に乗るという懐かしい体験ができました。

いつも、帰省してすぐに、雪はねをします。

甥っ子家族がやってきて、かまくらを作って、赤ちゃんたちと遊んでいました。

かまくらが作れるくらい、雪がうずたかく積もっているんです。

道産子なので、雪道にも慣れているし、いつも犬を連れて走っています。

この間も犬がわっと駆け出し、そのままの勢いで走ったら、思い切り滑って、体の全面から雪道に転倒しました。

夕方なので、路面が少し凍っていたのです。

右胸と右腕の上部を強打し、やっとのおもいで立ち上がって、犬と少し散歩をしたのですが、すぐ戻ってきました。

床暖と石油ストーブでぬくぬくの家に戻って

母に、思いっきり滑って転んだ話をすると、心配してすぐ湿布を貼ってくれました。

「お母さん、打ち所が本当に良かった。

やっぱり私は運がいい。ご先祖様が守ってくれた。

胸の上だからね。もっと下だったら肋骨折れたり、ひび入ったかも。

頭や顔面打ったら大変だし、足怪我しても、手首折っても大変。

打ち所が良かった、良かった!」

と言うと、「本当にそうだね~」と母もおめでたい人なのです。

それでも体は痛く、その日は早く寝て、翌朝、熱が出ていないことに感謝。

痛いけど、骨折やひびなどの重症ではないと安心しました。

右腕が痛いから、右手で何かするにもいたく、そのぶん、左手を使う練習になっていいです。

とはいえ、転んでから1週間経ちましたが、まだ痛みはあり、多少の不自由はあります。

いかに、どこにも痛みのない、日ごろの健康な体が、素晴らしい状態であるのか、自分の体への感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!