資料ダウンロード
相談する

2022.02.20 起業・経営・会社
25歳位の若者が、10年後に成功していく、共通する習慣

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

コロナ禍で、会社を売却してから、1年が経ちました。

売却から統合を見届けてきて、ひと段落し、今年はご縁のあるところから上場企業はじめ、ベンチャー企業の社外取締役や顧問に就任することになりました。

おかげさまで今、7社ぐらいに増えまして、これから忙しくなりそうです。

自身の会社が上場できなかったので、ぜひ、一緒に鐘を鳴らすことができたら嬉しい。

こんなおばさんですが、精一杯、お役に立てるよう努めてまいります。

さて、会社売却後、お世話になった方々への御礼行脚を終え、さらには、旧交を温めることもできました。

特に、私が創業してから上場準備をする頃に出会ったのは、当時、だいたい25歳位の方達でしたが、なんと、皆さん、着実に人生を歩まれ、大成功しています。

2002年から2006年ぐらい、私もかろうじて30代後半から40代に突入した頃ですから、

彼らとのお付き合いも、15−20年以上になり、本当にありがたいことです。

彼らは当時、起業したばかりだったり、起業目指していたり、金融関係でバリバリ働いていたり、もちろんイマジンプラスの登録スタッフとして会った人もいます。

それが今や、事業を大成功させ、何十億も資金調達したり、起業して上場準備に入っていたり、役員としてバリバリ動いています。

もちろん、途中で様々なご苦労や挫折もあり、お互いに頑張ってきたのです。

中には、エンジェル投資として出資させてもらったり、社外役員になったり、相談に乗ってもらったり、ご縁が深まっていくのも、人生の縦と横の糸といいますか、仕合わせなことだと感謝いっぱいです。

さて、今、振り返ると、25歳ぐらいの彼らの共通点がありました。

行動力がある!(なんと私が海外で講演した時に、2回目の現地講演も訪ねてきてくれた人もいた)

元気、勢いがある! 経営者に可愛がられる魅力がある。

時折に連絡や近況報告をしてくれる

人のお役に立とう、献身的な姿勢もある

世界を変える、というような大きなビジョンを持っている

有言実行、やるべきことを実直にやり続ける。やり切る。

頭もクレバーだけど、地道に泥臭いこともやってのけるのだ。

今、私が関わる企業さんでは、社長も役員も若い人も多い。

無限の可能性を秘めている彼らと一緒に何かをやっていくのは、私にとって、これから第二の人生のスタートにふさわしい相棒たちだと思えます。

そして、私が創業時に出会った大学生たちも、大成功しています。

このこともまた書いてみます。

そして、今、10代、20代の人と出会いますが、皆さん素晴らしい実績を出しています。

同じように、彼らの20年後を楽しみに、付き合って行ける人たちがいれば、これも僥倖と思えます。

日本は良い意味では、長寿の高齢化社会となりましたが、世代交代がなかなか進まない、という面もあります。

私はもはや、若い人たちについて行くのがやっとというところですが、応援していきたいと思います。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!