資料ダウンロード
相談する

2021.12.26 神社・温泉・国内旅行
池袋御嶽神社へ一年の御礼参り

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

日本海側が大雪で、積雪が平地にも拡大し、不要不急の外出を避けるよう警報が出ているようです。

北海道の実家がある滝川市近辺は昨日から吹雪いているのです。

東京は寒いとはいえ、今日は青空が綺麗でした。

今年の7月に、高田馬場から池袋にオフィスを移転しました。

氏神様を調べると、池袋御嶽神社です。

開所式には、こちらの御嶽神社の神職さんにオフィスにきてもらいました。

その後、氏神さんなのだから、直接ご挨拶に行こうと思いながら、年の瀬が迫り、やっと今日お参りすることができました。

オフィスから早歩きで5分、という近さです。

みたけ通りという道があるのです。

池袋御嶽神社は、池袋西口一帯の宇治神様です。

御祭神は、倭建命(ヤマトタケル)神武天皇(ジンムテンノウ)武甕槌命(タケミカヅチノミコト)です。

一年の御礼 あたり前の日常に

 

今年は今までと大変化の年でした。

1月に経営していた派遣会社を上場企業に売却し、子会社だったイマジンネクストは、私がオーナーとして経営を続けています。

派遣会社の時は全国たくさんのスタッフさんがいましたから、年末にはいつも、今年も大きな事故やトラブルもなく、社員みんなが元気で一年を過ごせましたと、お礼を言っていました。

イマジンネクストは少人数のクリエイター集団の会社ですが、みんなが無事に一年を過ごせたことは、コロナ禍で社会の大きな変化の中で、変わらぬ笑顔でいられることは、奇跡的なことだと感謝いっぱいです。

今年は東日本大震災から10年目の節目です。

春には、仙台の塩釜神社、松島、石巻、女川町に行ってきました。

来年の1月には、盛岡、三陸海岸に行く予定です。

朝、自宅を出た人、オフィスから出かけた人。

自宅も会社も流されてしまって、家族や仕事や全てを失ってしまった人たちがいます。

当たり前の日常がいかにかけがえのないものか、感謝の気持ちを胸にしっかり抱いて、日々生きていきたいです。

 

フクロウのお守り

 

境内には、ふくろうの像が2箇所にあり、イケブクロだから、ふくろう?と思い、HPを見ると、

「池袋の袋と鳥の梟の発音が良く似ており、また梟は苦労を除き福を呼込む(不苦労・福籠)神様とも言われる事から、近年梟のお守りが授与されている。」と記載されていました。

ご利益は、災難避け・厄除・防火

 

また、ご利益というところでは、これもHPによりますと

「主祭神 倭建命の神話『天叢雲の剣』(倭姫命から天叢雲の剣(草薙の剣)を得て威霊によって駿河の野火の災難を逃れた)から災難除・厄除・防火にご神徳があると伝えられている。

また、子育稲荷神社は、子育て・子授け・安産に崇敬を集めた」とあります。

新年参拝の予約をすでにしてくれています。

年明けに、社員たちと参拝に行くのを楽しみにしています。

 

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!