資料ダウンロード
相談する

2022.01.21 異業種交流・女性経営者会・社長仲間
開運&企業訪問&東日本大震災復興支援の旅

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

仲良しの社長達と東北の旅に出ました。

名付けて、「開運&企業訪問&東日本大震災復興支援の旅」

企業訪問先は、ヘラルボニー。

きっかけは、去年、ヘラルボニーという双子の30歳起業家が率いる素敵な企業さんと対談させていただいたこと。

京橋のギャラリーを見に行ったり、本社が盛岡なので、一石三鳥の旅行を企画しました。

蛍茶屋主催「注目のSDGs企業 ヘラルボニー」ゲスト登壇しました。

せっかく行くのだから、方位の良い時期に行って開運!

そして企業訪問や経営者との交流、学びたい。

東日本大震災の復興支援をと、盛りだくさん❗️

昨年2021年は、東日本大震災から10年目。

仙台、塩竈、松嶋、女川町、石巻を訪れました。

女川町では、駅前の立派な街並みから海の近く、流された交番の跡地にきたら、思わず涙が出てきて、びっくりしました。

大自然の脅威的な破壊力と、流されてしまった人や家族の悲しみと、乗り越えて復興してきた人間の力強さ。

それらが一気に私の中に込み上げて来たのだと思います。 

なので次は気仙沼や大船渡、三陸海岸に行ってみたいと考えており、やっと行ってきました。

女川町〜東日本大震災で素早い復興を成し遂げた町

去年の11月から企画して、最初は3人くらいだったのが、6人にもなり、楽しく学びの多い旅になりました。

旅の初日は、仙台の塩釜神社に行く予定でしたが、津波注意報が出て、JRが運休になり、真っすぐ盛岡へ。

盛岡市内でランチに冷麺の有名なお店に行き、市内の桜山神社に参拝しました。

盛岡の温泉旅館から、東京の社長とズームをつなぎ、マインドフルネスのセミナーをやってもらい、リアルとオンラインの融合体験。

これからもこんな旅を企画して、国内外の面白い企業をまわったり、楽しみたいです。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!