資料ダウンロード
相談する

2022.01.24 ライフリノベーター
除雪ボランティア不足 雪はねは脳に良い

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道の滝川市の実家に帰省しています。

今朝の北海道新聞の一面の記事が除雪ボランティア不足 コロナと高齢化

本文には「今年の雪は重くて、重たくて、、、本当に大変」と、滝川市の男性のコメントがあります。

年末年始、私はゆっくり実家で過ごし、110日に帰京したんですが、それ以降、北海道は大雪大荒れで、JRの運休や飛行機の欠航がありました。

記録的な大雪とのこと。

昨日も午前中、札幌ー岩見沢間は一部運転見合わせがあったようです。

特に岩見沢というところの雪が凄くて、駅構内の除雪が間に合わないのです。

実家の庭の松の木は半分以上、雪で埋もれてます。

この写真の雪は、2メートル以上です。

私は除雪車の通った後に、犬の散歩をし、家の周りの雪はねをしています。

北海道の雪はパウダースノウでサラサラですが、確かに今年の雪は重たく、重労働。

良い運動になっています。

ライフリノベーターとして、85歳まで生き生き働いて、社会活動するには、認知症にならず健康であることが大事と日々の良い習慣に努めています。

もの忘れも多くなり、脳トレや早歩きをせっせとしているところです。

脳を活性化するには、運動、ウォーキングがとても良いので、楽しく雪はねしています。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!