資料ダウンロード
相談する

2021.11.25 自己啓発・講演・セミナー
【告知】第1回「2030年女性のリーダーがトップに立つ時代がやってくる!」

キーワード:#和田裕美#里岡美津奈

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日の東京は、雲が全くない澄み切った秋の青空です。

昨日北海道では雪が降って15センチほど積もって、下は滑るし・・・と友人から寒そうな

写真が送られてきました。

もう北海道は完全に冬です。

今夜は道産子社長会。

久々にリアル開催。

20人弱ですが、きっと「なまらウマイ!」とか言いながら、講師からの学びのシェアや、美味しいお料理に素敵な人との出会いに、盛り上がることと思います。

さて、中小企業基盤整備機構が主催する、女性リーダー育成研修があります。

講師の和田裕美さんも里岡さんも親しい友人です。

和田さんは互いに社外役員を務める長い付き合いの神社ともだち。

世界NO.2のセールスウーマン。

営業からファン作り、陽転志向の講演・セミナーで全国を回りながら、66冊以上、累計220万部超えの作家でもあるのです。

里岡さんは、ANAの元トップCAで、世界中のVIPを対応し、現在は人材育成・開発コンサルタントとして活躍中。

先日、20211121日(日)付けの日経新聞朝刊の一面に

「女性・外国人の取締役 主要企業半数でゼロ」という記事が掲載されていました。

デロイトトーマツグループと三井住友信託銀行の共同調査で、上場企業970社から回答を得たとのこと。

また、2021年3月31日、世界経済フォーラムは、世界各国の男女平等の度合いを指数化した「ジェンダーギャップ指数」を発表。

日本は前回よりも1つ順位を上げたものの156か国中120位と過去2番目に低い順位であり、主要7か国(G7)中最下位で、アジアの主要な国々よりも下位であった。

https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2021/210422.html

日本はGDPが中国に抜かれたとはいえ、世界第3位というけれど、どんどん国力が落ちているのは間違いがない。

私が過ごした20代 1989−1990年初頭が日本の最後の栄光だと思うと悲しい。

世界の中で競争し、共生していくには、世界標準のいろいろなことに早く追いついていかないと。

女性の地位が著しく低いのも歴然だ。

上場企業の取締役に女性が少ないので、最近は徐々に増えてきているようですが、まだまだ頭数合わせのようなところがあるかも知れません。

積極的に、女性や外国人の意見を取り入れていくことが大切ですよね。

私もこれから、上場準備中の企業の社外取締役や顧問として、お世話になる企業が増えていきます。

少しでもお役に立てるように頑張っていきたいです。

こちらの女性リーダー育成研修。

日頃のお二人の講習料に比べたら、さすが中小企業基盤整備機構さんがバックアップなので、大変受講しやすいリーズナブルな金額です。

この機会に、自社の女性リーダー、または起業を考えれていられる方、今の職場でもっとスキルアップを望む方、ぜひご覧ください。

自信がない、という方からの相談をよく受けますが、育った家庭環境はもちろんですが、基本的なことを知らない、スキル不足ということも多々あります。

ちょっとこのことを知っていたら、自身の気が楽になるし、仕事や人間関係に応用できるのに、ということもあるのです。

下記が告知内容です。

女性リーダー育成研修

【どんな人でもリーダーになれる!未来型組織は女性の在り方で決まる】

シリーズの第1回です。

2030年に向けて、社会はどんな変化を遂げるのでしょうか?

少子高齢化に伴い、女性の社会活躍はもとより、女性リーダーの創出は今よりもっと必要になると言われています。

しかし日本はその分野においても、世界の変化に遅れをとっています。

それはなぜなのか?

そこには双方のマインド革命とルールチェンジが必要です。

自分の能力を最大限に発揮できる環境作りのヒントがわかり、未来がもっと明るくなるノウハウをお伝えします。

申込方法

以下の申込フォームより申込みをお願いいたします。

 1回「2030年女性のリーダーがトップに立つ時代がやってくる!」 

本研修は、独立行政法人中小企業基盤整備機構、株式会社帝国テータバンク、株式会社ファシオの共催となっております。

初めてのお客様は、上記申込フォームにて新規会員登録が必要となります。

開催概要

日時

和田裕美 2021121日(水曜)10時~17

後日の見逃し動画視聴期間は、1215日(水曜)~116日(日曜)です。

里岡美津奈 20211216日(木曜)1330分~1630

後日の見逃し動画視聴期間は、1228日(火曜)~131日(月曜)です。

対象

  • 中小企業経営者・管理者・リーダー、およびその候補者
  • 個人事業主や創業を目指している方
  • 女性リーダーを育成する立場にある男性の方

参加方法

  • リアル会場でのライブ参加
  • オンラインでのライブ参加
  • 後日、動画での見逃し参加(1215日~116日)

定員

リアル会場での参加のみ「定員50名(先着順)」

ベルサール虎ノ門 東京都港区虎ノ門2-2-1住友不動産虎ノ門タワー(旧JTビル)2

 ベルサール虎ノ門のアクセス 

受講料

お一人あたり3,0006,000円(税込)

詳細は下記チラシをご覧ください。

 1回「2030年女性のリーダーがトップに立つ時代がやってくる!」チラシ 649KB

https://www.smrj.go.jp/institute/online_training/course/favgos000001ufyx.html

お問い合わせ

独立行政法人中小企業基盤整備機構

人材支援部 担当: 國田

Tel: 03-5470-1560

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!