資料ダウンロード
相談する

2021.10.30 神社・温泉・国内旅行
出雲の旅 神社編【神魂神社】

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

出雲の旅に行ってきました。

大変お世話になっているご夫婦2組と。

毎年、11月の出雲大社の神在祭の時期には、ぐるっと出雲近辺の神社参拝をしていましたが、久しぶりです。

今回は、神社集中ではなく、観光・グルメと楽しい旅でした。

初めて、飛行機を米子鬼太郎空港と羽田の往復にしてみましたが、空港から市内へ出るときに、中海(なかうみ)という大きな湖(日本で五番目に大きい)にかかる大きな橋を渡っていくし、湖面沿いに走るので、壮観です。

次回からも米子空港にしようと思いました。

そして、いつも素通りしていた、松江城、島根ワイナリー、足立美術館、境港の市場、日御碕灯台にも行けて良かったです。

お天気に恵まれ、宍道湖の夕日も最高でした。

出雲大社、日御碕神社、八重垣神社はもちろん、

初めての参拝となる、金持神社、須我神社、佐田神社、玉作湯神社はそれぞれにパワースポットとして人気があるようで、楽しかったです。

備忘録にもレポートしておこうと思いますが、

何度目かの参拝になる神魂(かもす)神社も素晴らしく、すぐGoogleのクチコミにもアップしたので、こちらにも追記したものを記載しておきます。

神魂神社は、出雲に来ると、必ずお参りする神社です。

日本最古の大社造りとして有名ですが、静かにひっそりと佇む、神秘的なところです。

数年ぶりで、はて、ご祭神は?と思いながら、千木が打ち削ぎになっているから、女神さんだ!と思い、そうすると、伊邪那美さんですね。

伊邪那美(イザナミノミコト)が主祭神で、伊弉諾(イザナギノミコト)も一緒に祀られています。

お社の後ろの木々の間から覗く太陽の光がとっても綺麗。

ささやかな奉納をさせていただくと、女性の神職さん(宮司さんだとタクシーの運転手さんに教わる)が、お祭りさせていただきますと、御神前に持って行かれ、太鼓を鳴らしてくれました。

タクシーの運転手さん曰く、宮司さんはいつも境内や参道のお掃除をされていて、社務所にいないこともあるそうです。

ラッキーだねと言ってもらい、とっても幸運なお参りができました。

神社は観るものではなく、感じるところ。

そんなことを切実に思える時間と空間でした。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!