資料ダウンロード
相談する

2021.09.19 神社・温泉・国内旅行
伊豆山神社

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

先日、熱海合宿に行った際、行きは来宮神社、帰りは伊豆山神社に参拝。

7月の土石流の災害に心からお見舞い申し上げます。

この二つの神社は、熱海のパワースポットです。

伊豆山神社は熱海駅からバスで10分弱。

帰りは、神社から走り湯を見て、熱海駅まで1時間半歩きました。

伊豆山神社には10年ぶりぐらいでしょうか。

源頼朝と北条政子が結ばれたことで有名な神社ですが、改めて調べると、由緒正しい、多くの崇敬を集めるご利益たくさんの神社ということがわかりました。

強運守護」「福徳和合」「縁結び」の御利益

なんと言っても、今日のご利益は、素晴らしい女性の神職さんに出会えたこと!

お参りの参拝客に、すれ違いさまに、「ようこそお参りいただきました」とご挨拶していただきました。

関西では、「ようこそお参りやす」と時々言われますが、境内でお声がけいただくのは、稀で貴重なことです。

私はいつも境内をうろうろゆっくり過ごしているので、またこの神職さんと会ったときには、山の上の本宮へ、往復どのぐらいかかるか、聞いてみました。

大変、丁寧にこれまた素晴らしい行き届いたご説明をいただきました。

もう今日はこれだけで幸せいっぱい!!

さて、これだけで終わってしまうともったいないので、神社の話に戻りますと。

入り口にこのような竜の絵があります。

赤白二龍(せきしゃくにりゅう)

「赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神」とのこと。

入り口から階段は175段。

階段がきつい人には、横道もあるようです。

驚いたのは、神社に住んでいる猫がいるようです(よくきている近所の人の話によりますと)

人を見ても逃げることなく、悠然と歩いたり、寝そべっていました。

さて、お目当ての「頼朝と政子の腰掛け椅子」

他に参拝客がいなかったので、ここで5分ほど瞑想。

 

鎌倉時代に想いを馳せました。

境内からの熱海湾が一望できます!

山の上の本宮までは、歩いて往復2時間。

登りかけたのですが、足を痛めていて、やっぱり痛く、断念。

次回の楽しみとしました。

そうそう、後で調べたら、小泉今日子が奉納した鳥居があるそうです。

こちらも次回の楽しみとします。

熱海は東京から近く、お出かけの際は、ぜひ、来宮神社・伊豆山神社にもお立ち寄りくださいませ。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!