資料ダウンロード
相談する

2021.08.17 匠アカデミー
このご時世、対面式講座を開催。匠アカデミーの覚悟。

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

東京都の感染拡大が増加しています。

メディアでも「想定外!」のようなことを聞きますが、私は、オリンピック開催(是非は別問題)により、水際対策がそもそもゆるゆるで!(コロナ禍の1年半以上経っているにも関わらす、対応が全くできていない)人流も増えるし、感染拡大は必至であると思っており、この状況に全く驚きません。

本日、8月17日夜、東京都は、緊急事態宣言がさらに9月12日まで延長されることになりました。

というような状況の中ですが、匠アカデミーでは、悩みながらも対面講座の開催に踏み切っています。

今まで、オンラインじゃ無理だよ、と言われたことが、コロナ禍ではどんどんオンライン化が進みました。

私の親しい先生は、合気道もオンライン化されました。

でも、職人の技は、経験者なら動画など見たらわかるかもしれませんが、全くの素人では難しいです。

もちろん向き不向きや適性があるかと思いますが、私は元々が鈍いたちなので、オンラインで色々やってみましが、私にはダメだなぁとうなだれる日々でした。

そんな折、匠アカデミーのメンバーの力強いTwitterを見るにつけ、私は煽られて、リツイートしています。

こんなツイートです。

≪予約は受け付けています!≫

日々コロナの状況は悪化していますが、 匠アカデミーの各講座は随時予約を受け付けています!

内装職人さんはオンラインでは仕事が出来ません。

また、職人技を動画で見様見真似で習得しても、それはどうしてもプロ職人とは程遠い腕前となります。

このようなツイートも!

<このご時世に、対面式講座の告知をする事は勿論悩みます>

でも、私たち匠アカデミージャパンは、内装に関わるデザインや施工に携わりたい方々を応援すべく開校しました。

今後も、あらゆる視点から内装空間をプロデュースする、新世代職人”リノベーターズ”®︎を目指す皆さんを応援していきます!

https://www.takumi-ac.jp

・・・・・・・・・・・・・

感染対策はもちろんですが、感染対策しながら経済をしっかり回していく。

これは国も経営者も一緒になって、取り組む問題です。

決して、飲食店だけの営業短縮や制裁を加えるものではありません。

もっと海外の成功事例を真似して行きたいものです。

これから日本では、気候変動と過去の建造物その他のメンテナンスをしていない状況下、災害による被害がどんどん増えていくと思われます。

災害時には、大工や職人ボランティアの活躍はめざましいものがあり、各地で活躍されています。

未経験の方でも、少しでも経験・知見・技術を積んでいけば、より社会のために役に立てることがあるのです。

匠アカデミーは、職人さんを応援しています!!

今週の土曜日も、ハウスクリーニング屋さんの社員さん向けに

内容をカスタマイズしたクロス講座を開催します。

匠アカデミー

https://www.takumi-ac.jp

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!