資料ダウンロード
相談する

2021.08.21 神社・温泉・国内旅行
宝登山神社奥宮へ

キーワード:パワースポット

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

緊急事態・重点措置29都道府県に広がりました。

北海道でのイベントも、直前になってキャンセル。

感染拡大の中、十分に気をつけた行動を取っていきます。

今日、匠アカデミーでは、オーダーメイド研修で2名様にお越しいただいています。

クロスの貼り方だけでなく、糊付け機の使い方やパテ処理の練習も加えています。

そして私は、以前から気になっていた、秩父の神社に行ってきました。

宝登山神社です。

再放送のミステリードラマに流れていて、目を奪われました。

行きたい!

この神社、なんて読むのか、たからとざん神社と思っていたら、ほどさんと読みます。

創建は、西暦110年。1900前から続いている由緒あるお社です。

ご祭神は、神武天皇、大山祇神、火産霊神。

目的は、奥宮に参拝すること。

宝登山神社の奥宮は、宝登山の頂上、約500メートルにご鎮座。

ロープウェイだと5分。徒歩だと約50分。

往復2時間歩きました。

ハイキングにちょうどいいです。

8月のまだ暑い時。

快晴。

登り道は特に暑く、やっとたどり着いたご神域の涼しさ、静けさ、凛とした空気感に、圧倒されました。

次から次に参拝客が訪れてビックリしましたが、ろう梅の時期には、お参りに行列ができるそうです。

こちらの狛犬は、オオカミ、山犬です。

ヤマトタケルノミコトを助けた山犬は、大口真神(おおくちまかみ)と呼ばれています。

優しい表情のイケメンです。

パワースポットであり、クールスポットだぁ!と感激。気持ちよく、瞑想できました。

奥宮にも神職さんがいて、休みどこもあり。ラムネで一服。

見所など、親切に教えてもらいました。

次回は、もっと早い時間に来て、ゆっくりしたいです。

私はこうやって、神社参拝にあちこち行っておりますが、お願い事はしていません。

今日もお参りさせていただき、ありがとうございます!

と、日本・世界の平和を祈念しています。

ですが、今は、コロナの収束を願ってやみません!!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!