資料ダウンロード
相談する

2021.08.15 寄付・支援・CSR
シングルマザーの団体へお米を贈っています。

キーワード:シングルマザーしんぐるまざあず・ふぉーらむ

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は終戦記念日。

神棚にて、戦死された方々への追悼と、世界の平和をお祈りしました。

さて、このコロナ禍は、かれこれ、1年半続いています。

企業の業績も明暗がわかれ、飲食・ホテル・観光以外は、好業績のところも多いのです。

とはいえ、女性の非正規で働く人たちの接客サービス系の仕事がなくなり、厳しい生活環境を強いられる人たちも多いでしょう。

私は、ライフワークとして、ささやかですが、寄付支援・サポート活動に取り組んでいます。

おかげさまで、事業の本業以外のコミュニティや人とのご縁が広がり、人生が豊かになったと感謝しています。

神社仏閣、シングルマザー、こども食堂、音楽家・アーティスト、若い起業家等。

昨年、あるご縁で、シングルマザーを応援する全国組織の団体のことを知り、寄付させていただきました。

しんぐるまざあず・ふぉーらむという団体です。

 

しんぐるまざあず・ふぉーらむとは。

 

1980年に任意団体として発足し、活動を広げ2002年にNPO法人へ。

当事者の経験をもち、かつ専門的な支援の資格とトレーニングを受けた支援者が、シングルマザーによりそいながら必要な支援を行う団体です。

20181015日、認定NPO法人として認められました。

活動内容としては、

*シングルマザーのための就労支援

*シングルマザーのための相談事業

*ひとり親のためのセミナー事業、ひとり親サポーター養成研修

*情報提供事業

しんぐるまざあず・ふぉーらむでは、毎月、約2,330世帯へお米5キロ、スキンケア商品、レトルト食品、子供用マスクなどを送っています。

7月は夏休みで給食がないので、通常5キロのお米を10キロ送っており、

会員の方々から、とても助かりました、感謝でいっぱいです、という感想がたくさん届けられていました。

https://www.single-mama.com

 

私たちのサポート活動

 

こども食堂にお米を送っているので、こちらのじんぐるまざあず・フォーラムにも、今年から、お米を毎月200キロ、私と会社と仲間達で贈っています。

贈るお米はせっかくだったら、北海道地元滝川の美味しいお米にしたいと、随分と探し回りました。

実家は米作りの農家でしたから、評判の良いところを聞いたり、試食してもらいました。

200キロは、5キロ入りのお米40袋になります。

それだけ用意できる農家さんは少なく、ついに見つけたのが、同じ江部乙町の中村農園さん。

道の駅にも出荷されていて大変評判が良く、実際に食べてみると本当に美味しいお米です。

私たちの支援は2330世帯のうちの40世帯分ではありますが、私があちこちで、こども食堂やシングルマザーの支援の話をしていると、ぜひ自分も仲間に入れて欲しいとか、自分も支援したいから紹介して欲しいとの声があり、お繋ぎしています。

シングルマザーへの支援は、目の前の経済的なことはもちろん、就労支援や働くスキルを身につけることが重要です。

私自身も人材派遣や教育事業に携わってきたので、

IT系の社長たちとも、何かもっとできることはないか、考えているところです。

 

「シングルマザーの居住貧困 ?コロナ禍の『ステイホーム』の現実」オンライン記者会見のお知らせ

 

こちらのイベントはつい先日開催されたものですが、レポートで明らかになったことなど、ご覧ください。

「シングルマザー支援に取り組むしんぐるまざあず・ふぉーらむおよびジェンダー政策の専門家、研究者らによるシングルマザー調査プロジェクトチームは20208月~20207月まで毎月調査を実施しています。

そこで住宅問題についてもお聞きした結果を発表します。

日時 8月13日(金)11:0012:00 オンライン

登壇者:葛西リサ(追手門学院大学地域創造学部准教授、『母子世帯の居住貧困』著者)

    湯澤直美(立教大学教授)

【レポートで明らかになったこと】

・シングルマザーの住環境は非常に厳しく、部屋数が十分にない

・子どもが集中して学習するスペースがない

・家族が感染しても隔離するスペースがない

・住居費負担が高く生活費を圧迫している」

 

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、シングルマザーの電話相談を受け付けています。

また、支援・参加にご興味ある方は、ぜひ、ご協力をお願いします。

https://www.single-mama.com

 

しんぐるまざあず・ふぉーらむ のメルマガから。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!