資料ダウンロード
相談する

2011.12.14 起業・経営・会社
カウンター席はリラックスする!?

キーワード:カウンター席和田裕美役員会朝礼

今朝は役員会。

終了後の朝礼で、社外役員の和田さんにお話ししてもらう。

わくわく伝染ツアーでの7つの力と2つの決意。

本当に贅沢な朝礼でした。

さて、『「上から目線」の構造』(著者:榎本博明)という本を面白く読んでて、気付いたことがあり、ショックを受けました。

ちょっと引用しますと、

「日本文化においては、人と視線を合わせる習慣がなく、私たちはふだん、適度に視線を外しながら人と話をしているということ。

カウンター席が楽なのは、わざわざ体をねじ曲げて向き合わない限り、視線を合わさずに話ができるからである」

なるほど!と納得もできるのですが、私自身は、じっと相手の目を見て話すことが多いので、もしかしたら、ぶしつけな視線になっているのかも。

今では、穏やかな視線だと思うのですが、そういえば、若いころは目つきが悪いと言われました・・・

このくだりを読んで、カウンターとは、そういう使われ方だったのか!?

実は、私は、二人でカウンター席って、苦手というか、すごく疲れるんですよね。

なぜなら、ずっと相手の顔を見ながら話しているので、首が疲れてしまって・・・

3時間が限界です。

でも、そもそも、視線を合わせてないなら、疲れないですよねー。

皆さんはどうされていらっしゃいますか。

 

☆今日の一冊

『「上から目線」の構造』

著者:榎本博明)

「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)/榎本 博明

¥893
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター