資料ダウンロード
相談する

2011.11.29 自己啓発・講演・セミナー
【告知】寺島実郎先生講演会12/7(水)夜

キーワード:女性経営者の会寺島実郎東京産業人クラブ

女性経営者の会、東京産業人クラブ、12月例会のご案内です。

テレビでも活躍中の寺島実郎氏をお招きします。

東日本大震災、超円高、政治不信など先行きの不透明感が増しているだけに、これからの日本、世界経済の動向について、大変中身の濃い話が聞けます。

素晴らしい有識者や論客の方がいらっしゃいますが、

寺島先生の時代認識のお話が、私には一番わかりやすいです。

そしていつもいただく資料が、数字をもとにきちんと説明されています。

もし日程の都合が合えば一緒にお話し聞きませんか。

年末ご多忙の折、急な告知で恐縮です。

私はこちらの幹事をつとめさせてもらっており、私の紹介で、ビジターとして、男性、女性、大歓迎です。

ご興味ある方は、メッセージ頂ければ幸いです。

□ 日 時  平成23年12月7日(水)18:30-20:30

□ 会 場  KKRホテル東京 11F「丹頂の間」

       千代田区大手町1-4-1 03-3287-2932

□ 講 師  寺島実郎氏

□ 演 題  2012年への視界 日本再生に向けて

□ 会 費  10000円(お食事代含む)

去年の寺島先生の講演会の模様です。

http://ameblo.jp/imagineplus/entry-10447784796.html

☆今日の一冊

「世界を知る力」

著者:寺島実郎

寺島実郎氏の著書の中でも18万部突破。

「世界を知る力」を過去記事から紹介いたします。

**************************************

寺島実郎氏はTVのコメンテーターとしてもご活躍されていらっしゃいますね。

北海道出身、三井物産入社。

現在は日本総合研究所会長、多摩大学学長、三井物産戦略研究所会長。

先日、女性経営者の会、東京産業人クラブの 講演会で 寺島先生のお話を伺いました。

この著書「世界を知る力」は、今年の1月に発売後、10万部のベストセラーになっています。

「若い人に向けて語る気持ちで」書かれたそうです。

確かにとっても読みやすいです。

この新書本。読者の75%が男性だそう。

女性が30%を超えると爆発的に普及するそうです。

わかりやすく面白いですから、ぜひとも女性の方に読んでもらいたいですね。

女性社長は必読!

日本と世界はどこへ向かっているのか?

分散型ネットワークの時代

極東ロシア、シンガポールの地政学的な意味とは?

視野を広げてみてみると

私たち日本人が「アメリカを通してしか世界を見ない」ということを知る。

今、大切はキーワードは「大中華圏」

ユダヤネットワークの話も面白い。

世界を変えた5人のユダヤ人、

「人間の行動を本質的に規定するものは何か」

モーゼ

キリスト

マルクス

フロイト

アインシュタイン

彼らはそれぞれ、なんと答えているでしょう?

想像はつくと思いますが、こういうところからも世界を作ってきたのはユダヤ人といわれるのでしょう。

櫻井良子さんの本を読むたび、歴史をもっと勉強したい、知りたいと思います。

世界の見方も歴史も、世の中には様々な見方、考え方があるので、それらを知ることは大切。

そして世界を知るということは、結局は

「日本とは何か」「日本人とは何か」と問うことでもあるのですね。

世界から日本を見たときにこれでいいのか!JAPAN!と叫びたくなることもあるのですが、

日本の素晴らしい可能性が説かれていることがとても嬉しい。

そして、一歩でも実行していくことが、経営者として大きな役割だと思うのです。

寺島氏の心のメッセージであり続けたマージマルマンという生き方。

境界人という意味で、

商社の仕事に加え、産官学の知のネットワークの中で、一つの仕事を貫いているという実感。

2009年から、多摩大学の学長として、本腰を入れて教育に踏み込み、若い知性を育てることに向かっています。

日本の将来を担う若者への知の喚起がいろいろな形で行われますよう、それらを私たちも学んでいきたいと楽しみにしています。

久しぶりに知的探究心が刺激される、とても面白い本でした。

新書版で読みやすい!お買い得です。

私は、本は一番の投資と思っているんです。

この中身で720円!!

世界を知る力 (PHP新書)/寺島 実郎
¥756
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★ツイッター