資料ダウンロード
相談する

2011.06.28 本・読書
「アスペルガーですが、妻で母で社長です。」

キーワード:アスペルガー症候群アズ直子幸せになりたい

素敵なお友達、アズ直子さんの新

「アスペルガーですが、妻で母で社長です。」

本が届くのを楽しみに、読ませてもらいました。

私は、アズさんを知って、そして、この本を読んで、

「アスペルガー」を知ることができて本当に良かった!

皆さん、アルペルガー症候群ってご存知でしょうか?

社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる発達障害。

・空気が読めない、浮いてしまう

・会話がかみ合わない

・うそがつけない、思ったことをすぐ口に出してしまう

・あいまいな表現や比喩がわからない

・感情の起伏が激しい

・楽しいと大騒ぎする

・時間を守るのが苦手

・音や光に敏感

・過集中

・片づけられない

などなどの外見、行動、言葉、感情表現があります。

時々みかける、空気の読めない、浮いてしまう人って、コミュニケーション能力が低いんだよね、と思われたり言われたりしますけど、それが、そういう障害、病気なんだとは、私には、今まで想像もできませんでした。

だから、いろんな人に会ったときに、もしかしたら、アスペルガー?って思えば、その対応を学ぶこともできる貴重な一冊です。

「宇宙人(アスペルガー)でも生きやすくなる30のルール」は、アズさんが、傷つきながら、悩みながら、この障害に、向き合ってきた軌跡です。

アスペルガーの方はもちろんですが、「不器用だけど幸せになりたい、すべての人に」読んで頂ける素敵な本です。

そして、アズさんは、早くからブログやツイッターなどのソーシャルメディアで、情報発信や交流をしてきました。

facebookは、いまやフレンドが5000人。

この辺のお話も、とっても参考になると思います。

☆今日の一冊

「アスペルガーですが、妻で母で社長です。」

著者:アズ直子

アズさんの人気のfacebookページは、こちらです。

http://ja-jp.facebook.com/aspergernaoko

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。/アズ直子
¥1,365
Amazon.co.jp

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

ツイッター
https://twitter.com/imaginenext_ceo