資料ダウンロード
相談する

2011.05.30 起業・経営・会社
新卒社員と文通

キーワード:思考の習慣新卒社員現場稼働良かったこと日記陽転思考

わが社では、新卒社員に、入社時研修が終わってから半年間、

販売の現場稼働に入ってもらいます。

店舗やスタッフさんの状況も肌身で感じられるので、

大変かもしれませんが、貴重な経験を積んでもらいます。

新卒研修の中で、

「良かったこと日記」を毎日書いてくださいね、と話します。

週末は、送られたきた日記をマーカー引きながら読んで、一筆箋に返事を書きました。

それから、読んでもらってモチベーションも上がるかなぁ、という資料も同封しました。

入社して2ヵ月近く。

何もかも新しいことの日々に、一生懸命取り組んでいる姿に、感動します。

「初めて買ってくれたお客さんのお顔、一生忘れません!」というかわいいコメントもあり。

また、見に来られたお客さんが後日、買いに来て下さったとか、嬉しい報告もたくさん。

そして、わが社の先輩や上司の厳しく温かい指導ぶりやフォローも随所に感じます。

「今日のほめたい人」という項目では、それぞれの感性がよく表れて、微笑ましいです。

大きく育って欲しいですね。

「良かったこと日記」はこういう感じです。

一日2行でいいので、

☆今日、良かったこと

☆今日、ほめたい人、を書きましょう。

そして、なぜ、社長はそんなことを言うのか、説明するんです。

日々いろんなことが起きるけど、その中に良かったことを見つけよう。

前向きにとらえること。

陽転思考ともいいますね。

無理してなんでもポジディブにするのではなく、いったんは、つらいこと、悲しいことも気持ちを受け止めて、そこから良かったことを探そう。

これがしっかり身につくと、どんなことも、良かったと思える。

あたりまえのことに感謝できます。

それから、いろいろな人がいますが、できるだけ、その人の良いところにフォーカスしよう、褒められるところを探そう。

私たちは、どちらかというと、人のあら、というか、いやなところ、気になるところに目が行きがちです。

日々の仕事や暮らしの中にも、無意識に、倦怠感や、面倒だなーとか、ちょっとトラブルがあると、気持ちが、なえがちです。

発想の転換、思考の習慣ってとっても大切。

そして、継続力。

一日の終わりに、

一行ずつでいいので、

「良かった日記」を書いて、まとめて送ってくださいね。

約半年、社員と文通することになるので、これはこれで、楽しいと思っています。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

ツイッター
https://twitter.com/imaginenext_ceo