資料ダウンロード
相談する

2021.06.19 自己啓発・講演・セミナー
【告知】「寺島実郎の世界を知る力」6/20(日)TOKYO MX Youtube再生120万回以上

キーワード:TOKYO MX テレビ寺島実郎

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道移動中です。

67月は、一番気候の良い過ごしやすい季節です。

ワクチン接種がすすんで、早く北海道に遊びに来て欲しいです!

 

さて、今日は告知です。

毎月第三日曜日に楽しみにしているテレビ番組があります。

 

TOKYO MX1「寺島実郎の世界を知る力」

 

【第3日曜日】第9回放送:620日(日)午前11時~

寺島実郎先生は、同じ郷里の北海道出身ということもあり、サンデーモーニング等のメディアやご著書を拝読しながら勝手に親近感を持っておりました。

東京産業人クラブ(女性経営者の会)に、毎年講演にきてくださって、間近に勉強させていただくようになりました。

ウイルス、経済、政治、世界情勢などそれぞれの専門家が知見を述べられますが、ウイルス、政治経済、宗教、国家をまとめて全体知で語れる。

根底に深い歴史観や宗教観を持っておられる方は、そうそういらっしゃいません。

知の巨匠、素晴らしい論客です。

数字やデータをもとに、短い時間でわかりやすく解説してくれます。

TOKYOMXは地上波9チャンネル。

東京以外の方は、下記、パソコンやスマホからも視聴できます!

 

寺島文庫からのご案内です

 

番組前半では、「コロナの500日」をテーマに、国内で初の感染者が確認されてから5月末に500日が経過し、コロナに対して日本がどのように向き合ってきたか、コロナ禍によってあぶり出された日本の構造的な課題に迫ります。

月1回・第3日曜日の番組放送を始める端緒となった特別番組「寺島実郎の日本再生論」(20204月~9月、全5回放送)にて。

当初より寺島が示していた視座を改めて踏み固めながら、コロナ禍のトンネルをどう抜けていくべきか、そのあるべき姿について語ります。

後半では、4月より「日本とロシア」をテーマに据えており、今回は3回目の集大成として、正面から北方領土問題を取りあげております。

これからの日露関係を見据えて、日本としていかに「正当性」をもって、国際関係上重要な近隣国・ロシアと向き合っていくべきか等、寺島ならではの広く、深い視座で踏み込みます。

 

【第4日曜日】「対談篇 時代との対話」第3回放送:627日(日)午前11時~

 

<ゲスト>:安藤忠雄氏(建築家)

今回は安藤氏が設計し、建物を寄付された「こども本の森 中之島」(20207月開館)にて収録いたしました。

対談前半では「建築家になられるまでの歩み」をテーマに、敗戦直後の大阪での幼少期と祖母との生活やボクシングとの出会い、そして働きながら独学で建築家を目指された時期に焦点を当てております。

1965年には「本物の建築を自分の目で見たい」という思いで初めて訪れた欧州でのご体験。

そして28歳で事務所を立ち上げられた翌年の大阪万博にまつわる様々な方々との出会いやエピソードを交えながら、安藤氏の原点を振り返ります。

後半では「建築家としての歩み」をテーマに、安藤氏が国内外の著名な一時代を築かれた企業経営者など数多くの方々との出会いを通じ、オリジナリティ溢れる作品がどのように創造されてきているのか、その創造の原動力、そして「偉大なコミュニケーター」としての素顔に寺島が迫ります。

戦後日本の歩みと共に、安藤氏のこれまでの歩みやご活動に触れながら、

現代日本人が考えるべき教育の在り方や生き方・働き方について、寺島との対談を通じて深く掘り下げておりますので、是非、ご視聴ください。

 第3日曜日「世界を知る力」(第1回~第8回までの放送)・第4日曜日「世界を知る力対談篇」(第1回、第2回放送)につきまして、

おかげさまでYouTubeでの再生回数が合計120万回以上となりました。

日本国内にとどまらず、米国、東南アジア、欧州、南米など海外在住の方にもご視聴頂き、大変多くの反響を頂いております。

*********************************************************

TOKYO MX テレビ】 

『寺島実郎の世界を知る力』、『寺島実郎の世界を知る力対談篇時代との対話』

<見逃し配信>

Youtubehttps://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3KkhlIA30hZIT5Qnevsu0DBhY

エムキャス

(第3日曜日):https://mcas.jp/movie.html?id=749856148&genre=453017953

(第4日曜日[対談篇]):https://mcas.jp/movie.html?id=749856661&genre=453017953

*寺島文庫ウェブサイトからもアクセスできます。

https://www.terashima-bunko.com/minerva/tokyomx-2020.html

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!