資料ダウンロード
相談する

2021.05.10 ライフリノベーター
新製品を好きで購入するけど、使えない人。

キーワード:メルカリ応援購入断捨離生活家電

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日の日曜日は、本当に珍しく、夕方まで自宅で過ごしました。

部屋の片づけ、お掃除。

断捨離。

まったく未使用のジューサーや、1度だけ使った生活家電、調理家電などがたくさん。

私が創業した人材派遣会社は、25年前はパソコン・インターネットが得意な人材を育成。

今ではパソコンもスマホも当たり前だけど、25年前はインターネットの黎明期。

パソコンやソフトのイベント説明員から販売員が全国で活躍するようになり、その後、扱う商材は、携帯電話、スマホ、デジタル家電、生活雑貨、家電品、美容品と多岐にわたりました。

スタッフさんや社員が稼働する店舗に巡回に行ったり、「社長!売上が足りません!!」などヘルプ要請があり、購入に足を運びました。

そんな折々の新製品が我が家に埋もれたままでした。

私は新製品が好きで買う割には、使いこなせないというか、大変ザンネンな人です。

まぁ、応援購入という意味合いのほうが強いかもしれません。

甥っ子に、写真を送って、これいる?と聞くと「欲しい!」との連発。

せっせと送っているところです。

箱詰めするのに、何か一緒にいれてあげようと、洗剤や柔軟剤、海苔やオリーブオイルなど詰めています。

スーパーの行き来に、早歩きで、運動できました。

メルカリにも初挑戦したいところです。

やはり、新しいツールやガジェットを使いこなせることが、ライフ・リノベーターの条件だと思い、挑戦していこうと思います。

お掃除しながらオーディオブックを聞けるのも一石二鳥ですね。

そういえば、新聞の整理をしながら、コロナ禍でも書店の売上が伸びた!という嬉しいニュースを見ました。

検索してみると確かに、下記の記事がでてきました。

参考書・投資・片付け本が人気というのは、なるほどですねー。

緊急事態宣言発令からもうすぐ1年。巣ごもりで書籍販売冊数は約20%アップ!
2020年「売れた書籍」で振り返る、コロナ禍の生活とトレンドの変化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000620.000009424.html

まちの本屋さん、巣ごもり支える 売り上げ増、参考書や投資・片付け本人気
https://book.asahi.com/article/14199817

夕方から出かけて、帰宅は深夜になってしまい、そこから読みかけの本を読んだら遅くなりました。

早寝早起きペースを乱さないようにしたいです。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!