資料ダウンロード
相談する

2021.05.15 自己啓発・講演・セミナー
【告知】「寺島実郎の世界を知る力」5/16(日)TOKYO MX Youtube再生100万回以上

キーワード:TOKYO MX テレビ寺島実郎

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

大阪、奈良に行ってきました。

創業した会社の、大阪と東京のオフィスが今週末引っ越しです。

グループインした上場企業のオフィスにジョインするのです。

大阪では、神棚を回収し、住吉大社に納めてまいりました。

さっき、東京本社をのぞいたら、運び出しほぼ完了で、綺麗になりつつありました。

オフィスは離れてしまうけど、また営業活動など元気な笑顔で会いましょう!!

さて、今日は告知です。

毎月第三日曜日に楽しみにしているテレビ番組があります。

 

TOKYO MX1「寺島実郎の世界を知る力」

 

【第3日曜日】第8回放送:5月16日(日)午前11時~

寺島実郎先生は、同じ郷里の北海道出身ということもあり、サンデーモーニングを見ながら、勝手に親近感を持っておりました。

女性経営者の会で、毎年講演にきてくださって、間近に勉強させていただくようになりました。

ウイルス、経済、政治、世界情勢などそれぞれの専門家が知見を述べられますが、ウイルス、政治経済、宗教、国家をまとめて全体知で語れる。

根底に深い歴史観や宗教観を持っておられる方は、そうそういらっしゃいません。

知の巨匠です。

数字やデータをもとに、短い時間でわかりやすく解説してくれます。

TOKYOMXは地上波9チャンネル。

東京以外の方は、下記、パソコンやスマホからも視聴できます!

 

寺島文庫からのご案内です

 

番組前半では、前回に続き、日本経済の本質的な課題に迫ります。

前回は家計消費構造の変化を取り上げ、今回は日本企業の置かれている状況を分析致します。

日本企業の経営における変化や雇用者を取り巻く環境の変化について、寺島独自の視点で詳しく掘り下げます。

後半では、先月より「日本とロシア」をテーマに据えており、今回は第2弾です。

今回は、ロシアを考える上で欠かせないウクライナの存在について触れた上で、19~20世紀にかけての日露関係の近現代史の視点から、

日本とロシア(旧ソ連)の関係に多大な影響を及ぼしたシベリア出兵とシベリア抑留の2つの悲劇について、寺島ならではの広く、深い視座で踏み込みます。

ぜひご視聴ください。

 

【第4日曜日】「対談篇 時代との対話」第2回放送:5月23日(日)午前11時~

 

おなじく東京MXテレビ、先月は元総理大臣の細川氏でした。

平和であるためには、文化力が大事という素晴らしいお話でした。

<ゲスト>:中西れい氏(作家、作詞家 2020年12月23日逝去)

作家・作詞家として数々の著書及びヒット曲を生み出されたなかにし氏が紡ぎ出す言葉の奥深さや背後にある哲学について触れながら、

1938年満州国生まれのなかにし氏の原点となった戦争体験と3度の「棄民」という極限の体験から、現代日本人が学ぶべきことについて迫ります。

戦後民主主義の意味や国家の在り方について、問いかけ続けてこられたなかにし氏が遺されたメッセージを、

最後のご著書『愛は魂の奇蹟的行為である』の一節を取り上げながら、寺島がさらに深く掘り下げます。

 

第3日曜日の「世界を知る力」の第1回~第6回までの放送につきまして、おかげさまでYouTubeでの再生回数が合計100万回以上となりました。

日本国内にとどまらず、米国、東南アジア、欧州、南米など海外在住の方にもご視聴頂き、大変多くの反響を頂いております。

 

*********************************************************

【TOKYO MX テレビ】

『寺島実郎の世界を知る力』、『寺島実郎の世界を知る力-対談篇-時代との対話』

<見逃し配信>

Youtube:https://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3KkhlIA30hZIT5Qnevsu0DBhY

エムキャス

(第3日曜日):https://mcas.jp/movie.html?id=749856148&genre=453017953

(第4日曜日[対談篇]):https://mcas.jp/movie.html?id=749856661&genre=453017953

 

 

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!