資料ダウンロード
相談する

2021.05.01 ライフリノベーター
物持ちの良さにキッパリと断捨離!

キーワード:アフタヌーンティー囲碁断捨離神社

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

GWは、緊急事態宣言の中、実りあるように、楽しく過ごそうと計画表を作成。

大きく分けると

①囲碁のレッスン

②断捨離

③ブログの移管作業

④ランチで交流

⑤お礼状

5つぐらいに絞りましたが、鹿島神宮に行くし、毎日の日課では、早起き、早歩き、瞑想、ぼーっとする。

ライフリノベーターとしての日常生活です。

囲碁はこの1年半、まったく碁盤に触らずにいたので、勘が鈍くなっています。

なんとか集中して、勘を取り戻したいと思います。

そして、断捨離。

1月半ばに会社を移転した際、運びきれないものを自宅に運び、玄関と廊下に段ボールが5箱以上。

リビングには、ご近所のマダムからいただいた立派なテーブルデスクがあります。

マダムはいつもそのテーブルの上には何もおかず、綺麗に使われていました。

私はというと、テーブルの半分が、本や雑誌や書類、サプリなどで占領されていましたが、全部片づけて、何一つおいてない状態にできました。

遊びに来た友人が、「凄いねぇ!断捨離本気なのねぇ!」と感心してくれ、久々にドヤ顔できました。

さて、洋服の整理には、時間がかかってしまいます。

私は意外と物持ちが良く、というか、気に入ったものをずーっとお直ししながら着ています。

もう、買った金額より、お直し代のほうが断然と高くなってしまった、シャツやズボンやTシャツがあります。

互いに社外取締役をしていた、和田裕美さんの陽転わくわくセミナー2008年のTシャツはオレンジ色。

わが社のコーポレートカラーでもあり、イラストの前髪の神様がかわいらしく、ワクワクする気持ちになれるので、ずーっと着ていました。

あまりにボロボロになり、パジャマ代わりにしていましたが、イラスト部分が破れ、首のところがほつれ、お直ししながら、もうダメというところまで。

でも、1枚のTシャツを13年も着られてありがたいです。

それからオレンジ色の気に入っていたシャツは、1998年から愛用しているので、23年も!

さすがにもうクタクタで、「今まで本当にありがとう!」と捨てることにしました。

お正月に北海道に帰るときには、いつも同じお気に入りのセーターですが、ある時、母親に、「お母さんが、服買ってあげようか」と心配されたものです。

そういう愛着のあるものばかりなので、片付けがすすみませんが、GW中の計画表に、この日はこの場所をと決めました。

友だちとのランチは、景観の良い高層階のレストランで、アフタヌーンティーなど。

神友との神社参りも楽しみです。

ブログ移管作業は、道産子社長の仲間たちやそのご家族で、チームを結成。

過去記事をどんどんアップしていきます。

みなさんにも、楽しいGWとなりますように。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!