資料ダウンロード
相談する

2021.04.17 起業・経営・会社
囲碁のレッスン再開

キーワード:バランス感覚囲碁経営

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日の首都圏は、午後から雨になって肌寒かったですね。

明日は晴れて欲しいですね。

新型コロナウイルスが出る半年前から、事業が忙しく、囲碁のレッスンを休止していました。

コロナ前はインバウンド需要が多く、中国人スタッフが全国で活躍していました。

今となれば、遠い昔のような気がしますが、コロナが落ち着けば、必ずインバウンド需要は戻ってくるでしょう。

去年はコロナの影響で事業は大打撃。

大学院も休学、囲碁のレッスンも休止で、なんとか本業の赤字脱却、黒字回復に努めましたが、最終的に上場企業へグループインすることを選択しました。

秋からの下期もずっと赤字でしたが、期末の3月は単月で黒字になったと聞いて、本当に嬉しく思いました。

社員たちは新体制で忙しくやっていますが、黒字と聞いてほっと一息つけたのではと思います。

それで、今日やっと、1年半ぶりに、囲碁の先生とレッスンを再開しました。

有楽町の交通会館の中にある、日本棋院。

対局する碁盤の真ん中に透明なアクリル板が置かれていました。

1年半のブランクがあり、せっかく初段まで行っていたのに、長くサボってしまいました。

半年ぶりなので、まだ勘が取り戻せません。

GWには集中してやりたいと思います。

先生と、今年中に、2ー3段を取ろうと目標設定しました。

 

囲碁は経営に通じます

 

バランス感覚が大事です。

局所ばかり見ていると、ダメなんです。

常に全体を俯瞰していないと。

経営と同じで、打つ手が悪いと、どんどん悪い方へいってしまうのです。

そこから粘って修復できれば、大したものですが、そううまくいきません。

あー、あの時の判断が間違っていたんだ・・・

反省すること多しです。

今日のランチタイムは、新進気鋭の若手女性社長と。

いろいろ相談されるのですが、私の活きた失敗事例を話しています。

週末、ゆっくりお過ごしくださいませ。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!