資料ダウンロード
相談する

2009.01.04 北海道・道産子
北海道に帰省中。生キャラメルをお土産に!

キーワード:北海道

ベトナムから帰国し、それから北海道へ帰省。

常夏の暑さから、真っ白な雪に囲まれた実家へ。

室内は、ストーブと床暖房で暑いぐらい。

私は床暖の上を、ぬくーい(あったかい、という北海道弁)ぬくーい、とごろごろ。

ずーっと寝ています。

親孝行する年なのですが「お母さん、お餅焼いて!」「お母さん、納豆巻き食べたい!」「お母さん、茶碗蒸し つくって!」と寝正月です。

初詣に、産土様の神社へ両親と新年参拝。

神社の燈籠には、当時寄進した人達の名前が書かれてあり曽祖父の名前もあります。

いつも名前を見ては、屯田兵として入植した ひいおじいちゃんの開拓者精神、フロンティアスピリッツを私も大事に受け継いでいきたいと誓っています。

そして、お正月に毎年呼んでくれる同級生夫婦のおうちへ。

運動神経も抜群の夫婦で、いつもありがとうございます。

私がキューピッドなので、お兄ちゃん達がすくすく育ち元気にHAPPYな様子がすごく嬉しいです。

同じく同級生で独身貴族の男子も固定メンバー。

学園祭でYAZAWAをかっこよく歌い、憧れの的だった彼は立派に素敵なおじさまです。

彼女の手料理にいつも感激するけど、とっても美味なデザートを。

「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」morimotoという北海道産。

生キャラメルに次ぐ大人気だそうです

母と妹に甘えっぱなしの いつもの幸せなお正月でした。

お母さん、ありがとうございました!

(写真は、morimoro HPより)

☆旅の一冊

二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか?―人口減少社会の成長戦略 (文春文庫)/猪瀬 直樹

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

☆笹川祐子プロフィール

https://www.imaginenext.co.jp/18069/

☆ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/

☆笹川祐子ツイッター(https://twitter.com/imaginenext_ceo