資料ダウンロード
相談する

2021.04.13 本・読書
【BOOK】「アウトプット大全」樺沢紫苑

キーワード:アウトプット大全本・読書樺沢紫苑睡眠脳の活性化道産子社長会

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今朝も5時に起きれました。

下記のように7時間睡眠を取るためには、夜10時に寝なくてはならず、これが難しい。

昨晩は、早めのディナー。

その後、ラウンジでピアノを聴いてリラックスモードになり、帰宅してすぐ寝ました。

さて、ライフ・リノベーターとして、自分を進化させていくには、インプットアウトプットの高速回転が必要だと思うのです。

今までの過去の成功体験はいったんリセットして、新しいマインドセット(考え方)を入れていこう。

時代によって、それから自分の年代によって、マインドセットや行動が変わりますね。

でも、どの年代でも、80代になっても若さとチャレンジ精神は持っていたいです。

それからウイズコロナとAI時代に求められる能力に、私は、書く力=ライティング力や、戦略的学習能力を上げています。

これらの基礎となるのが、日常のインプットアウトプットなのです。

さて、インプットアウトプットの教科書決定版が、作家・精神科医 樺沢紫苑さんの著書です。

ある一言で、生活習慣が変わりました!

 

著者の樺沢さんには、以前、道産子社長会で講演いただきました。

その時の強烈な出来事が私の習慣を変えました。

「みなさん、睡眠時間はどのぐらいですか?」と質問され、聴いていた道産子社長の多くは、6時間睡眠でした。

私もです。

「みなさん、死にますよ!」

もちろん、樺沢先生は、私たちを脅しただけではありません。

丁寧に、科学的に、解説してくださいました。

ガーン!素直な私たちは、大きなショックを受けました。

私自身も、治療院の先生から、「睡眠負債がたまってる!このままじゃ、ダメですよ」と言われていたので、この機会に、必ず7時間寝るようにしました。

それまでは無理してでも早起きしていたのですが、7時間の睡眠時間を取ることを最優先に。

死ぬことより、認知症や病気で寝てきりにならないように、85歳まで生涯現役で働けるように。

 

「学びを結果に変える アウトプット大全」

 

説明 アイディア 雑談 交渉 などなど、

全ての能力が最大化する 

日本一情報を発信する精神科医が贈る

脳科学に裏付けされた 伝え方・書き方・働き方

55万部突破!

80の方法が、1項目見開き2ページにイラスト入りでまとまっています。

どっから読んでもよし。

私はこの本を最初はオーディオブックで聞いたのです。

オーディオブックは歩きながらでも、家事や外出の準備をしながら聴けるので、本当にありがたいのです。

でも、この本のようは見開き2ページで1つの話が完結し、イラストや図解入りですから、本のほうが理解が早いです。

 

私がこの本を読んで、取り組んだこと。

 

SNSの発信にもっと力を入れよう。せっかくやっているのだから。

ブログを毎日更新!FacebooktwitterGoogleローカルガイドのアップ目標数字の設定をしました。

やはり目標を持つと違うし、Googleローカルガイドは向こうから、あなたの記事や写真が見られています!と連絡がきます。

・「書く」ことについて、基本を学ぶ。

せっかくいろいろ書くのだから、書き方のお手本書を読む。

ちょうど、成毛さんの「バズる書き方」を書店で発見し、今読んでいます。

・ぼーっとする。

昔はよくぼーっとしていて、だからアイディや面白い発想ができた。

ここしばらく、ずーっと頭の中は考え事でぐるぐるしているから、ぼーっとしよう。

・手に入れた情報は、2週間で3回使うことで記憶する

 

アウトプット、インプットの定義

 

よく使われる言葉ですが、樺沢さんはこのように定義しています。

「読む」「聞く」がインプットで、「話す」「書く」「行動する」がアウトプット。

勉強ばかりしていても、その学びを実践に活かしたり、行動しないと、結果が出ません。

良い話を聞いても、「あー、良かった!」だけでは、もったいない。

人に話したり、教えたり、何か気づきを得て、良いことを実践して見る、SNSで発信して見ることが大事ですね。

人生100年時代。

健康で長生きして、豊かな人生を送るには、心と頭と体に刺激を与える、インプットアウトプットをやっていきます。

著書の更なる詳細は下記、amazonより。

/////////////////////////

< CHAPTER1 アウトプットの基本法則【RULES>

アウトプットとは? アウトプットの定義

アウトプットの基本法則

アウトプットの6つのメリット

< CHAPTER2 科学に裏付けられた、伝わる話し方【TALK>

伝える/挨拶する/雑談する/質問する

依頼する/断る/プレゼンする

議論する/相談する/ほめる/叱る

説明する/自己紹介する

< CHAPTER3 能力を最大限に引き出す書き方【WRITE>

上手な文章を書く/速く文章を書く/文章を構成する

速く入力する/気付きをメモする/ひらめく

ノートをとる/構想をまとめる/プレゼンスライドをつくる

引用する/要約する/目標を書く/メールを送る

< CHAPTER4 圧倒的に結果を出す人の行動力【DO>

続ける/教える/集中する/チャレンジする

始める/やってみる/楽しむ/決断する/率いる

笑う/泣く「/怒り」をコントロールする

眠る/運動する/危機管理する/時間管理する

< CHAPTER5 アウトプット力を高める7つのトレーニング法【TRAINING>

その1■日記を書く

その2■健康について記録する

その3■読書感想を書く

学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版) 単行本(ソフトカバー) – 2018/8/3

(下記、アマゾンのリンクがうまくできませんが)

https://www.amazon.co.jp/dp/4801400558/ref=redir_mobile_desktop?_encoding=UTF8&aaxitk=eE7R98BBbFP6lzN-weYVxg&hsa_cr_id=7429898500603&pd_rd_plhdr=t&pd_rd_r=4d5032e7-46e8-4f25-8b37-903129367ee5&pd_rd_w=IjCfh&pd_rd_wg=Yv7fA&ref_=sbx_be_s_sparkle_mcd_asin_1_img

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!