資料ダウンロード
相談する

2021.04.01 神社・温泉・国内旅行
女川町神社参拝

キーワード:女川町山祇神社熊野神社白山神社縁結び

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

週末北海道にいたのですが、土曜日は素晴らしいお天気で、普段気づかない遠くの山々が見えました。

昨日は、女川町へ行った際の、止めどもなく涙があふれてきた話を書きました。

 

神社3箇所をお参りしてきましたので、今日、まとめてアップします。

山祇神社

白山神社

こちらは金沢にある白山比咩神社と同じご祭神 菊理媛尊(くくりひめ)、農業の神、海上の神、国家・郷土の守り神です。

くくり姫という名前からも、縁結びの神様でもあります。

家族の絆、恋愛、お仕事のご縁結び。

東日本大震災で、倒壊、流出しましたが、旧鎮座地より約385メートル山側へ遷座して再建されました。

平成29年に新しく竣工されています。

ピカピカです。

 

熊野神社

 

女川町のレンガ道

「駅から真っ直ぐ海に向かって延びるレンガ道は、初日の出が真っ直ぐ見えるように設計されています」

と聞いていたので、私は、駅から海に向かって延びるレンガ道を旧女川交番の遺構を目指して歩き出しました。

左右には、新しい綺麗な建物が立ち、お店やカフェ、レストランがあります。

綺麗なストリートを歩きながら、とめどもなく涙があふれてきて、交番のところでは号泣してしまいました。

私はけっして敏感なタイプじゃありませんが、大自然の過酷さと人間の復興力と多くの人の命日と、いろんなことが押し寄せてきて涙が止まりませんでした。

女川町の神社参拝

女川町には神社が3つあると聞きました。

普段は神職さんがいないということで、山祇神社、熊野神社、白山神社と回ってきました。

神社については、明日のブログに。

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!