資料ダウンロード
相談する

2021.04.09 起業・経営・会社
仮想通貨のプレゼント

キーワード:イーロン・マスクブロックチェーン自己啓発

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

「大変!大変よ!部長~」

私は午後、責任者の部長を探してオフィス内を走りました。

さて、一体何かあったのかは、後半に書きます。

今年早々びっくりしたニュースは、イーロン・マスクがテスラの15億ドルの資産をビットコインに投資したこと。

そしてなんと!

 

テスラはビットコイン決済を開始しました

 

年初以降、仮想通貨は全般的に上がっています。

さて、この高騰はいつまで続くのでしょうか。

実は私自身、2018年ごろから仮想通貨の投資を始めています。

社内のインセンティブ表彰に、選択制で、仮想通貨をプレゼントしていました。

こちらのブログをご参照ください。

「G20と仮想通貨」

https://www.imaginenext.co.jp/18271/

≪このブログは、仮想通貨の投資をおススメするものでは、決してございません≫

 

2018年当時、役職者に仮想通貨のプレゼントをしました。

 

前期の業績が良くなかったので、マネージャークラスに十分な賞与の支給ができませんでした。

で、ささやかですが、各人のご貢献に感謝の意を込めて、10万円相当の仮想通貨をプレゼントしたのです。

GMOコイン取引所にて1リップル約50円で購入。

マネージャーたちには、単価が上がったところで、日本円への換金を申し出てねと。

■手数料、所得税:笹川負担

■期間:在職中いつでも(来月でも)

■万が一単価が下がったり暴落しても、プレゼントの10万円は保証。

■上限:急騰した場合は、100万円まで。

■最高値は、244円でした。(約45万)

これって、もらうマネージャーには、なんのリスクもないものです。

本当に笹川さんはお人好しです。

業績が悪いのは社長の責任で、賞与出せずに申し訳ないと謝っていたのです。

もちろん社長の責任ではありますが、マネージャーは一般メンバーより高いお給料もらっているのですから、その人たちの責任もあるのです。

今、振り返って、こういう点はまずかったと反省しているところです。

さて、この仮想通貨のプレゼントですが、途中で換金してくれと言ってきた人は一人もいませんでした。

それはそれで、厳しい経営環境の中で、役職者が必死で頑張ってきてくれたことに、幸せな社長だったとありがたくも思うのです。

この1月に上場企業に株式譲渡する際に、きれいに清算しておこうと、どのぐらい上がっているか調べました。

実は途中で、70円ぐらいに上がっていて、あっ、言ってあげなきゃ(みんな忙しくて、チャート見ている暇もなかったと思います。私も)

で、改めてチェックしたときには、ほんの少しのアップ。

10万円を10万5千円くらいで、渡すことができました。

その時、子会社の部長はこれからも一緒ですし、すぐ10万必要でもないというので、では、上がるのを楽しみに待つことにしました。

ところがこの数日、リップルが上がっているという噂を聞き、チャートをみたら、なんと110円。

2倍になっています。

で、「部長、部長~ どうする? もう売る? 20万で確定しちゃう?」と私は焦って追いかけているのです。

部長はそんなことおかまいなしに、今日はずっと打ちあわせや商談をして、働いています。

 

2018年に私が購入した仮想通貨は

 

イーサリアム41,000円が今日227,000円。(約5.5倍)

リップル50円が今日110円。(約2.2倍)

さて、これからどうなっていくのでしょうか。

テスラの戦略をウォッチしていきたいと思います。

ブロックチェーンについても、学んでいきます。

≪このブログは、仮想通貨の投資をおススメするものでは、決してございません≫

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!