資料ダウンロード
相談する

2020.04.15 起業・経営・会社
企業理念「仕事をつくる 自分をつくる 未来をつくる」

キーワード:新たな事業業務の創造

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

 

企業理念を見直しました

安倍首相の出勤自粛要請を受け、私どもの派遣スタッフさんのお仕事にも大きな影響が出ています。
私どものポリシー、理念であるところの「スタッフを大切にする」
厳しい経営環境でありますが、スタッフさんの生活を守るために、派遣会社として最大限の努力をする。
それがまさに問われる日々であります。
さて、
「想像力をプラスオンしていく、社会の喜ばれる企業体」という企業理念で23年間やってきましたが、2年ほど前から<第二創業期>に入り、
2018年、これからのAI時代に向けて、ミッション・ビジョン・アクションをコーポレートサイトのリニューアルの際に見直しました。

 

そして、今年の初めに企業理念を
「仕事をつくる 自分をつくる 未来をつくる」へ。
 

企業理念とは

一般的に、創業者が作る普遍的な「価値観」や「考え方」、「存在意義」を示している経営観のことです。
ビジネス用語のひとつで、クレドやフィロソフィ(哲学)と呼ばれることもあります。
理念は、経営判断の基準となることもあれば、価値観が共有できるかといった採用基準にもなり、私は新卒説明会等で、必ずこの企業理念の話を強調していて、共感してもらえる人に来てほしいと訴えています。
イマジンプラスの基本方針として、この数年、スローガンで掲げている「仕事をつくる 自分をつくる」はまさにこれからのAI時代に、私たちの根源(おおもと・根本)だと思い、こちらを企業理念にしていきます。
「想像力」は、何より大事とはアインシュタインの言葉であり、私どもの行動指針の中に、しっかり残していきます。

【仕事をつくる】

「仕事をつくる」には、大きく3つの意味があります。

  • スタッフの仕事をつくる。人材会社として、求職者のために、たくさんの「仕事」「案件」を用意する。増やす。

 

  • 自分や会社の仕事をつくる。社内において~上長はメンバーが成長する「仕事」を与えていく。社長は、幹部を育成する「仕事」をつくる、などなど

 

  • 世の中に、新しい仕事をつくる。
    「既存の仕事に新しい価値を与える」 新たな事業や業務の創造

弊社の創業時、まさに、OAコンパニオンは当時の新しい仕事でした。インバウンド対応の中国人スタッフも、中国人留学生にとっては、新しい「仕事」だったと思います。
「販売員」をAI時代の魅力ある職種、プレミアムセールスへ育成、輩出することも、我々の使命です。
これから、新しい職種が生まれていきます。いち早く案件情報を獲得し、世の中に発信していく、そういう人材を養成していきたいです。
 

【自分をつくる】

~成長し、どんな環境でも生き抜く。幸せな、社会に貢献する人間となる
人間は、オギャーと産まれてから、いろんな場所で学び成長します。 学校、家庭、サークル、会社、地域社会などなど。
「会社」は仕事を通して、
人間性を磨き成長できるところ、世の中のお役に立っていけるところ、
と私個人は思っています。(スキルアップはもちろんですが、人間力の向上を)
これからの時代は、働き方が変わり、会社の意味や存在も変わっていくでしょう。
私たちは80歳までは普通に働くか生きていくでしょうから、一生の間に何度かキャリアチェンジをしていくでしょう。
どんな環境になっても自分の力で稼いで行ける、幸福感が高く、周囲を幸せにしながら、社会に貢献する人間って素敵だと思いませんか。
昨今はいい年になっても自分探しをする人が増えていますが、どこかに、誰かに、何かを求めるのではなく自分をつくる。
日々の業務や人とのかかわりを通して、成長する、自立のために自律する、自らを省みる、目標をやりきる、インプットする(=人に会う、外へ出る、様々なものに触れる)自分と真剣に向き合うことが他人への理解にもつながると思います。

【未来をつくる】

「未来」にも大きく3つあります。

  • 自分(と家族)の未来をつくる
  • 会社(自分とメンバー、チーム、スタッフ)の未来をつくる
  • 社会、世界、地球の未来をつくる~ビジョンである一人一人が豊かに働く笑顔あふれる社会

今は、たった一人の力でも(17歳の少女グレタさん)世界を動かすことができる。
そして、未来に影響を与える力を持ち、未来に影響を与える人になりましょう。
仕事をつくることが、自分をつくり、そして未来をつくるのです!!

以上は、創業者の笹川さんの思いや考えですが、
「仕事をつくる」ってどういうことだと思うか?「未来」って誰の?
というように、社内でディスカッションしてほしいですし、社員の視点や思いを聞いて、社員10か条を変えていったように、理念や行動指針をバージョンアップしていきたいです。

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!