資料ダウンロード
相談する

2020.03.29 日記
スーパーの行列には気をつけましょう!ロックダウン

キーワード:自粛要請

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

 

今週末の東京は都知事の自粛要請があり、比較的静かな様子ですね。
私は銀座で親しい方たちとランチ会。
コロナの今に起きていること、ポストコロナのことなど、貴重な話を聞けました。
ゆっくりお茶して、銀座の大社長に桜餅のお土産を買ってもらいました。

そして、タクシーで大社長を送ってから、自宅に向かっている途中、親しい友人からメッセージがあり、それは彼女の家の近くだったので、今近くにいいるから行っていい?と突撃訪問。
彼女は原稿の締め切りがあるのに、ワインセラーから赤ワインを出してくれました。
そして、コロナについて、本田健さんのYouTubeでいろいろ発信しているよ、と一緒に見たんです。

今日、さらに本田健さんのYouTubeで、ロックダウンが起きたらしてはいけないこと。
スーパーの行列には、気をつけましょう、とのこと。
確かに、殺到して距離が近いところで濃厚接触してしまいますよね。

イタリアでも各都市でもロックダウンしてから、感染者拡大しているのは、スーパーでの行列が一因かもしれないとのこと。
なので、ロックダウン後すぐの混乱時ではなく、少し落ち着いてから、スーパーで入場制限が起きたり、2メートルおきに並ぶ体制ができてから、行きましょうとのこと。
もちろん個人の判断が大切ですが、私はまさにそうだよなぁと納得。
明日社員たちにの発信しようと思います。

我が社の社員たちは、マスクも、インフルエンザや花粉症予防ということで、みんな準備がよく、困っていませんでした。
多分、行列に並ぶ前に備蓄が済んでいることと思います。
今まで私たちが経験したことのない世界が展開されます。
こういう危機に、家族や仲間、友人と励まし合い、支え合えるのはありがたいこと。
感謝の気持ちと明るい前向きなマインドで乗り越えていきましょう。

札幌の妹の手作りマスクです!

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!