資料ダウンロード
相談する

2019.12.19 ライフリノベーター
瞑想30分もできるでしょうか!?

キーワード:ストレス解消マインドフルネス創造力幸福度睡眠の質があがる集中力

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

瞑想は、今や、マインドフルネスともいわれ、グーグルはじめ多くのIT系の企業で行われています。

もともと、仏教から派生した考え方が、アメリカでブームになり、先日は興味深い記事を発見。

【マインドフルネスブームは「資本主義が仏教思想をパクった」という主張】
マインドフルネスの教育研修事業がそれなりのマーケットに成長しているようです。

さて、私は、断食合宿中には、よく瞑想をしていましたが、日常生活ではなかなか。
手帳の日々のアクションにも「5分間瞑想」を入れてましたが、時々。

3日に1回くらいの実行程度でした。

でも、「瞑想は毎日30分ぐらいやったほうがいい」という話を、複数から聞いて、やってみようと決意。

私は同一時期に複数から言われることは、「何かの啓示」「ご先祖様や守護霊が言ってくれてる」と思い、とにかくやってみるのです。

とはいえ、「30分も瞑想って、できるのだろうか?」と思ったのですが、いざやってみると、できるものなんです!

自分でもちょっと驚いてしまいました。

5分、10分の時は、アラームの音が鳴るのが待ち遠しい時もあったのですが、ふっと気づくともう30分も経っただぁ、とかえってびっくりするのです。

やっぱり、体調が悪いのを何とかしたいとか、切羽詰まったものがないと、できないのかもしれません。

瞑想の効果って、これは検索すればたくさん出てきます。

ストレス解消、集中力が高まる、疲れにくくなる、睡眠の質があがる、幸福度があがる、創造力が高まるなどなどです。

私の場合は、血圧が不安定になり、今までまったくなかった頭痛が起こり、それには、瞑想がいいよ!と聞いたのです。

瞑想には、呼吸を深くするので、心拍数が低下し、血圧が正常になるそうです。

確かに、呼吸が浅く速いと、過緊張状態がゆるみませんし、睡眠の質が下がります。

まだ初めて2週間ですが、確かに、血圧が安定し、元の気分爽快な日々が戻ってきました。

今のところ、私にとって良いことは二つ。
①呼吸を深くすることで、ストレス軽減(→血圧が安定するかも)
②息を吐くときにドローイングするので、腹筋運動になる

3か月続いたらどうなるか、またご報告させていただきます。

12月は忘年会やイベントが多いでしょうし、寒くなりますから、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

「脳が老いない世界一シンプルな方法」という本にも、マインドフルネス呼吸法が良いと書かれて、それから、1日10分ぐらい、時々やっていたのです。
時々ではだめでした。

ぜひ、併せてこちらもご覧くださいませ。
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12440632929.html

 

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!