資料ダウンロード
相談する

2019.11.23 起業・経営・会社
新幹線で広島へ。快適に仕事を楽しむ。

キーワード:出張新幹線

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

広島、福岡と出張してきました。
広島に行くときには、いつもは、大阪か福岡の次に、新幹線で移動するようにするのですが、まっすぐ行くときには、飛行機か新幹線か、悩みます。
空港から広島市内に時間がかかるので、新幹線と同じくらいの時間がかかるのです。
で、今回は、新幹線4時間、快適に仕事を楽しもうと、計画を立てて乗り込みました。
時々、新幹線に乗った途端に発車するという、綱渡り的な時もあるので、今度こそはゆっくりしようと。
事前準備は万端。
親しい社長からもらった面白いCDシリーズを、iPadで聞くために、それを取り込む「CDレコ」(パソコンを使わず、直接スマホに取り込むスマートフォン用CDレコーダー)を購入。
お昼ご飯は、メルヘンのサンドイッチを購入。
写真はメルヘンのHPからお借りしましたが、ここは卵1個50円の良質なものをはじめ、食材にこだわっているのです。

そして、富士山が見える側の席を確保。
ウォークマンも持参。
さて、4時間でやること。
①役職者から依頼されている重要な仕事。
②富士山を見ること。
③CDを取り込む。
④ブログを書く。
⑤大学院の宿題。
⑥最近お会いした方へのお礼状

富士山が綺麗に見えました!
よっ、日本一!とお声がけし、自社の中で日本一となるサービスをと祈ります。
CD取りこみには予想外に時間がかかる。
いつもこういうことは誰かにやってもらうから、いざ、自分でやると、とろくさいなぁと思い、周囲の人への感謝の気持ちが湧き出ます。

名古屋、大阪を通り越しても、広島は遠いですねぇ。
隣に人がいなかったので、なんだか私の書斎みたいに、なりました。
読書も以前は本を数冊持ち歩いてましたが、最近は、Kindleで読めるので、荷物少なく、何十冊も持ち歩けるなんで凄いことですね。

大学院の講義でお世話になった田坂広志先生の本を読みました。
おかげさまで、4時間の新幹線。
目標達成し、快適に満喫できました。

夕方、広島につき、支社メンバーと打ち合わせして、懇親会へ。
飲食出身が多いので、毎回、美味しいお店に連れてってもらい、パスタもパエリアも最高でした。
テレビ会議も頻繁にできますが、こうして実際に会って、一緒に食事できるのは、ありがたいし、幸せなこと。
若い人たちの話は、刺激的です。
ありがとうございました!

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!