資料ダウンロード
相談する

2019.08.13 日記
渋野日向子さん笑顔の秘密

キーワード:名前の由来笑顔

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
またまた素敵な日本人アスリートの登場。

渋野日向子さん

ゴルフの全英女子オープンで、日本人選手42年ぶりの優勝!!
一躍時の人となりましたが、彼女の笑顔が本当に素晴らしい!!
テレビで拝見しながら、素敵な笑顔の連発に私はびっくりし、感動しました。
渋野さん、もともとは喜怒哀楽の激しいタイプで、すぐスコアを落としていたそうです。
それを解決するために、お父さんのアドバイスもあって、「笑顔でいること」を決断。
一流のアスリートになるには、セルフコントロール力が大切。
大坂なおみさんもそうですね。

日向子という名前の由来は?

彼女のおじいちゃんが、
「太陽に向かうひまわりのように明るく育ってほしい」という願いを込めて名づけられたそうです。
こんなに大活躍するその名前の通りにすくすく育って、おじいちゃんは感無量でしょうね。

笑顔が強さの秘訣

渋野さんの笑顔が強さの秘訣と、スポーツドクターの方が、解説していました。
たとえば、「お菓子を食べて笑顔!」⇒好きなことを考えると脳からα波が出て自然体になることができる。
「観客と笑顔でハイタッチ!」⇒ハイタッチを意識的にすることで、気分を良い状態にもっていける。
そうだぁ。ハイタッチを朝礼でやってみようと思いました。

朝礼で、やってみよう。
私は日ごろから、電話応対、テレアポでも、笑顔でお願いします!と社員に話しています。
特に自分の30歳の時の失敗談を披露し、笑顔の声で、人生が大きく変わることもあるんだと。
その話はまた改めてアップしたいと思いますが。
ハイタッチ!
連休明け、試してみたいです。

笑顔には意外な効果も!

では、これもテレビからの問題です。
① 笑顔で100メートル走るとタイムは短くなるか。
② 笑顔でピッチングすると球速は上がるか?
こたえは、ご想像くださいませ。
次回のブログでお知らせします。
楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!