2012.01.31 起業・経営・会社
企業理念を末端まで浸透させる努力を
キーワード:企業理念
先日、人材業界の大先輩にお越し頂いて、社内でお話してもらいました。
その中で、「企業理念を浸透させること」という話も頂きました。
私が、経営で大切にしていることの一つが、
「経営理念、ポリシーを末端まで浸透させる努力を」です。
なんのために、わが社は存在するのか。
なんのために、私たちは仕事しているのか。
こういうことって、実は、深く考えなくてもなんとか生きていけるかもしれません。
でも、少しの意識があるだけで、仕事にも人生にも深みが増すとは思いませんか?
そのよりどころが企業理念だと思います。
きれいごとの理念を、実際の行動におとし、実践の継続は、なかなか泥臭い、地道なものです。
具体的なアクションとしては、
社内報を毎週配布。
全体朝礼では社長、役員のコメントを動画配信。
企業理念や基本ポリシーを具体的に細かく書いた、イマジンハートという小さな手帳を全員に配布。
週2回の朝礼で、企業理念、社員10カ条を読み上げます。
役職者に望むことも、この理念や会社の方針をメンバーに浸透させること。
コツコツ、たんたんと、楽しくやっていきたいです。
で、果たしてこれは末端まで伝わっているのだろうか。
社員はどう受けとめているのだろうか、アンケートをとってみることにしました。
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
CATEGORY
- マインドフルネス (8)
- ジェンダー、社会課題 (23)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (516)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (323)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (36)
- 北海道・道産子 (88)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (66)
- 自己啓発・講演・セミナー (159)
- 神社・温泉・国内旅行 (77)
- 海外 (25)
- 日記 (333)
- 音楽・映画・ドラマ (63)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (58)
- 健康・美容 (92)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -