資料ダウンロード
相談する

2019.04.07 異業種交流・女性経営者会・社長仲間
【女性経営者会】東京産業人クラブで、丸和運輸機関 和佐見社長の講演

キーワード:女性経営者の会東京産業人クラブ社員教育経営者

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

平成最後の産業人クラブ女性部会の例会。

今回の講師は、株式会社 丸和運輸機関の和佐見勝社長
桃太郎便で有名ですね。

和佐見社長の歩み

お母さんが小さいころ結核になり、痩せ衰えたお母さんに、
「よーし、この病気、俺が治してやろう。早く学校終わらそう。仕事をしよう!」と決意。
15歳で八百屋さんで修行
19歳で独立
24歳で、身元保証になっていたため全財産を失う
莫大な借金と残ったトラック一台で、一部上場企業まで育てあげられました。

経営者としての覚悟
創業者ならではの多くの困難、苦労を乗り越えてきたのは、「負けない 逃げない、諦めない」という強い気持ち。
企業理念、桃太郎文化(報恩感謝の文化)社是、経営スローガンなど詳しくご説明頂きました。

社員教育の徹底

「人の成長なくして企業の成長なし」
人財育成に非常に力を入れており、100人の経営者を育てることに注力

来年は創業50周年!

会社を設立し、10年後に生き残る確率が一説には3-5%と言われています。
50周年。
長く続くということは、正しいこと、お客様に喜ばれること、求められることを真摯に提供されているからですね。
冒頭に和佐見社長が仰ったのは、
◎本業から離れるな!!(本業第一に!)
◎本業を続けるな。改革!改革!改革!!
ということです。
長く続けるために、常に、創意工夫、改革を実践されてきました。
この会の会長、桜ゴルフの佐川社長も来年50周年を迎えられます!
ちなみに、イマジンプラスは、今日、創業記念日です。
1997年4月7日に誕生。
改めて創業の感謝をブログにアップします。

女性経営者の会、東京産業人クラブとは?

日刊工業新聞社が主催する産業人クラブの女性部会です。
2か月に1度、ゲストを招いての勉強会があります。
こちらの会は、業歴の長い、キラリと本物を目指す女性社長が多く、発足して20年以上たちます。
代表幹事は桜ゴルフの佐川八重子社長で、女性起業家のパイオニアです。
毎回素晴らしいゲストを呼んで頂き、大変面倒見が良く、女性起業家支援に熱心に取り組まれていらっしゃいます。
若手も温かく歓迎していただける、元気な女性社長の会でビジター参加も可能です。
私は幹事を拝命し、みなさんのお世話掛をさせて頂いております。
日々の実務をきちんと経て、苦境を越えてこられた社長方のお話にはすごく説得力があります。
懇親会ではいつも歌を歌ったり。
今回は、オペラのプロの先生がレッスンしてくださいました。
ご興味ある方は、私までお気軽にお問合せくださいませ。
平成最後となる産業人クラブ、最高の講演でした。
和佐見社長、ありがとうございました!

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!