資料ダウンロード
相談する

2018.12.23 起業・経営・会社
お客様のマナー

キーワード:マナー

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

年末、忘年会シーズンで、胃腸の調子はいかがですか?
実は、12月初旬に1週間ほど入院してしまい、なるべく外食とお酒を控えていたのですが、後半、社内外の会合が多くなりました。
本社の若手課長たちと私の大好きな役肉屋へ。
美味しいと叫びながら、「うちはみんなの意識も低くないし、一生懸命だし、なんのスパイスがあれば、爆発するだろう?」

この店はホスピタリティ抜群で、スタッフ教育が徹底されて、外国人客にも大人気。
さすが課長たち。
ちゃっかり飲んで食べて、勉強になったと言うのです。
それから、大阪へ。
夜、営業ミーティングをしながら、若者から教わることの多い日々に感謝。
翌日、福岡へ向かう途中、広島駅で下車。
待ち合わせてメンバーたちと牛タンランチ。
そして、福岡へ。
こちらも素敵なお店で、てんぷらやお肉を満喫しながら、一年の振り返りやインタビューを。

どこのお店も接客が良く、この人手不足の折、人員確保が大変だろうと思いつつ、先日、テレビで見た、居酒屋の話題を社員と話す。
それは、お客様の注文の仕方によって、ビールの値段が変わるというもの。
「おい、生ビール」 1000円
「生一つ持ってきて」 500円
「すいません。生ひとつ、ください」380円
そして、値段表の下に、
「お客様は神様ではありません。また
当店のスタッフは お客様の奴隷ではありません
当店にとって一人一人が大切な宝物なのです」
とあり、経営者の社員に大切にする姿勢がひしひしと伝わってきます。
たしかに、日本は、「お客様は神様」と言うのが、強すぎるかもしれません。
「客なんだぞ」「金払ってんのはこっちだぞ」みたいに、威張るお客さんが多いかも。
本当に人手不足ですから、お客様の横暴や無理難題で、嫌になって辞めてしまうスタッフを守るのも大切なことですし、
人と人として、気持ちよく、お金を使って、お金を使ってもらいたいものですね。
私は飲食店を出るときにはいつも「美味しかったです!ごちそうさまでした!!」と明るく元気に声掛けしています。
忘年会シーズン、日本中の飲食店で、感謝とありがとうの言葉に包まれますように!!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「定年前後の『やってはいけない』」郡山史郎
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12424531942.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!