資料ダウンロード
相談する

2018.12.02 海外
シンガポールに行ってきました!

キーワード:シンガポール女性経営者の会東京産業人クラブ

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

この三連休。
紅葉も綺麗だし、お出かけする人も多いでしょうか。

さて、先日、シンガポールに行ってきました。

経営者の方々との視察旅行です。東京産業人クラブの女性経営者もご一緒させていただきました。

金曜日早朝の集合で、土曜日8時から講習、見学。
金曜、土曜の2泊で、月曜の朝6:00に羽田空港に着くという、私にはありがたいスケジュールでした。
たくさん感動することも学びもありました。

シンガポールはアジアの中で経済的にダントツに成功した国。

人口が少ないのに、一人当たりGDPは、2017年度世界9位。
ちなみに日本は、GDP全体は世界3位ですが、一人当たりは世界15位。
シンガポールと約2倍以上の差があります。
日本は生産性が低いと言われますが、まさにその通り。
それから、観光客の数。
2017年度の統計で、日本は約1億の人口に対し、海外からの観光客が2800万人。(増加中!)
シンガポールは、570万の人口に対し、海外からの観光客が1700万人!
年間2.2兆円の観光収入になるそうです。

医療のレベルが高く、観光だけではなく医療目的のメディカルツーリズムを国家戦略として進めてきたからだそうです。
最近では、自国民の高齢化や所得があがり、自国の患者が増えているとガイドさんからも聞きました。
人間ドッグは、一般人でも、えええーとびっくりするような高額で、日本の社会保険制度は本当にありがたいと思います。
シンガポールの面積は、東京の23区と同等!
本当に狭いところですが、ゴミひとつ落ちていない、綺麗なところです。
チューインガムは売ってないというか、持ち込みも禁止で、罰金だそうです。
市内をバスで走っていると、グリーンが多く、建設現場を見かけます。
その建設現場にかけられている足場を見て驚いたのですが、日本で使用されているパイプの足場ではなく、竹でできているようでした。
地震大国か地震のないところかで、建築基準や足場も大きく変わるのでしょう。

有名なマリーナベイサンズホテル。

SMAPのCMを見た時の衝撃は今でも覚えています。

屋上プールがあり、世界一高い場所にあるプール(地上200メートル)としてシンガポールの名所です。
3棟の高層ビルが屋上の空中庭園「サンズ・スカイパーク」で繋がっているのです。
斬新な建築デザインではありますが、日本ではこのような設計はできないでしょう。
だって、もし震度7の地震が来たら?!
聞くところによると、震度5の地震でこのマリーナベイサンズは、倒壊するそうです。

直近100年では地震が起きてないようですが、東日本大震災のように1,000年単位でみると、絶対地震は起きない、とは言えないし、最近の異常気象や災害の多さは気になります。
世界一の水族館や、植物園など、本物志向の見どころ満載で、観光客を惹きつける魅力に圧倒されました。

夜便で行って、1泊し、夜便で帰ってくるという弾丸旅行も可能ですから、今度、ふらっと行ってきたいと思います。

三連休最終日ですが、ゆっくりお過ごしくださいませ。

追伸
シンガポールから帰国して、エコノミー症候群かもしれませんが、血栓が肺静脈に詰まり、入院しました。
その時お世話になった女医さんと、本の話はこちらです。
もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「気力をうばう「体の痛み」がスーッと消える本」 医師富永喜代
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12427857186.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!