資料ダウンロード
相談する

2018.12.16 起業・経営・会社
GAFAに迫る中国系企業

キーワード:市場独占神社

こんにちは。
笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日は、高麗神社に参拝。
とってもお天気で気持ち良く、神社友達と、ずいぶん歩きました。
高麗神社は昨年、天皇皇后陛下がお参りされ、出世開運の神社といわれるところです。

近くにサイボクハムという温泉日帰り施設とレストランがあり、後半の楽しみにはこちら。
温泉につかり、美味しいヒレカツを食べてきました。
一年の振り返りと来年のこうする宣言。

GAFAに迫る中国系企業

 

GAFA(ガーファ)ってよく見かけると思いますが、企業名はご存知ですか?
グーグル(=親会社アルファベット)アマゾン、フェイスブック、アップルの4社のことで、それぞれの分野で市場を独占し、寡占状態になっています。

有望ベンチャーも、この4社に買われたり、またはこの4社に高く買ってもらおうとする起業家も多いので、これらをしのぐところがなかなか出てこないとも言われています。

昨今はデータを囲い込み、政治的にも危機感をつのらせる状況でもあるのです。
(※マイクロソフトは残念ながら数年前に外れました)

定義すれば、『個人データを集約し活用するプラットフォーマー』というそうです。
この4社を追いかけているのが、中国企業。

残念ながら、こちらに勝てる日本企業がありません。

 

2カ月前、中国に行ったとき、facebookが全く使えず、中国人が全世界に広がっていてSNSを利用すると考えると、FBは将来的には厳しくなるのかなぁと感じました。

そんな矢先、ファーウェイの副社長がアメリカで逮捕されるという事件がありました。
来年さらに、下記企業の動向から目が離せないのでは。
(表の挿入ができなく、見ずらくて申し訳ありません)

ジャンル アメリカ 中国   備   考
検索エンジン グーグル 百度(バイドゥ) 百度はグーグルを中国撤退まで追い込む
EC アマゾン アリババ 一部サービスはアマゾンより先行
SNS FACEBOOK テンセント 売上利益はテンセントが猛追
SNS ツイッター ウェイボー ツイッターより長時間使える仕組みに
通信機器 ファーウェイ 世界最大手

 

寒暖の差が激しいのでくれぐれもお気をつけてくださいませ。

 

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「定年前後の『やってはいけない』」郡山史郎
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12424531942.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!