資料ダウンロード
相談する

2018.10.24 起業・経営・会社
今日はわが社の誕生日です。

キーワード:会社生存率設立記念日

こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日、10月24日は、わが社の設立記念日です。

毎年、社内でイベントをやっていますが、来週予定しています。
創業は1997年。
前身の会社から2003年に独立し、16期目です。
さて、朝礼では、感謝の言葉しかありませんが、何を話そうか。
そういえば、時々、新卒採用説明会でも「会社生存率」を話しています。
「10年続く会社はわずかなんです。
5%ぐらいなんですよ」と話しているので、以前調べたことを再アップします。

「会社生存率」

という言葉で検索。
そうしますと、「AS起業.NET」というサイトがあります。
http://askigyou.net/ki-ritsu
こちらのサイトの中から抜粋させていただきます。
「会社生存率とは、国税庁が調査した「中小企業が設立から倒産するまでの期間」をまとめたデータのことを指します」
さらに、「会社生存率データベース」なるものが掲載されていました!
年数  存続率  100社あったら何社残る?
5年  14.8%    約14社
10年  6.3%    約6社
20年  0.4%   ほぼ0社
30年 0.021%   ほぼ0社
会社設立後、5年でなんと、85%もの会社が潰れてしまうということ!?
10年での存続率は、6.3%とあります。
ですから、会社を作って10年以上継続できているのは、奇跡的なことなんですね。
これも創業以来の、お客様、スタッフさん、社員、そして、今頑張ってくれてる社員の皆さんのおかげです。
人材の使命に頑張っていきましょう!」といつも話しています。

イマジンプラスという社名に込められた思い

想像力をプラスオンしていこうという企業理念にもありますし、漢字で書くと。今の人。
前身の会社から独立する時に、「イマジンプラス」へ社名を変えたのですが、私は「今人」で登記しようかと思ったら、みんなにかっこ悪いと反対されました(笑)
でも、こういう熱い思いなのです。
今、求められる人材の教育、提供。
今、人が求めるサービスの提供。
また、実はその裏にひそかな思いもこめられています。
イマジンプラス IMAGINEPLUS の『I』には、天と地を結び『+』プラスには縦横無限大に発展するように・・・
イマジンプラスの社名を名乗るとき『プラス』と発することでプラスのイメージが常に意識されるように・・・

コーポレートカラーである『オレンジ色』の意味

オレンジ色から何を想像するでしょうか。
明るさ
元気
躍動感
あたたかさ
ぬくもり
太陽(朝日)
活力
生命力
これがイマジンプラスの『色』なのです。

第二創業へ向けて

創業から20年以上たち、次なるテーマは
AI時代の人間価値創造。
イマジンプラス リノベーション
時代の変化のスピードが早く、どんどんAIが入ってきます。
従来のやり方を変え、変化に柔軟にスピーディに対応していきます。
信頼を大切にしながら、業態改革をしてまいります。
引き続き、ご支援ご指導賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!