資料ダウンロード
相談する

2018.08.14 日記
怒りがこみ上げたら、落ち着く、落ち着く。

キーワード:瀬戸内寂聴許すこと

時間は、本当に貴重。
時間は目に見えないからこそ、時給や資産換算したりする。
相手の時間を奪うことに、無頓着な人が多過ぎる。

先日、あるところで、かなり待たされて、もう次の予定がせまり、途中で出てしまいました。
珍しくクレームを言いました。

日頃、飲食店やサービスの現場で待たされることがあって、周りが文句言いだしても、「今ね、人手不足なんだから!」って、なだめてるんですが、久々に、怒り爆発!

でも自分を振り返ると、
週末、囲碁の先生との約束に、寝坊して1時間待たせてしまった。

友人とお盆にゆっくり飲もうと約束してたのに、他の会とダブルブッキングして、直前に時間遅くずらしてもらった。
囲碁の先生も友達も笑って許してくれる。

先日、京都の寂庵で、瀬戸内寂聴さんが言った
「許すこと。自分も気が付かないだけで、いろんなことをやってきて、許されて生きている
私たちは、許され愛され、生きている」
という言葉がよみがえって、そうだそうだと恥ずかしく思い、落ち着きました。

社内の会議などで、静かに怒りがこみ上げる時もあるのですが、これはもう社長の自己責任!

相手に対する怒りも瞬時に自分への怒りに代わるのです。
でも、自分へガンガン怒っても、健康や精神衛生にも悪いから、ぱっと切り替えなくては。

他人へ対する怒りがこみ上げたら、落ち着く、落ち着く。

こういう時、スマホは便利。
好きな動画やFACEBOOKで常に前向きポジティブ系の人、精神年齢の高い方のタイムラインを眺める。

そうするといろいろ気づかされることがあって、あっ、こうやって怒ることがなかったら、このセリフにたどり着かなかった。
感謝しなくちゃ、と思えるものです。

そうすると、かっかしたことも、笑って流せるようになるし、他人の偉大な寛容さが素晴らしく思えますね。
楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

 

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
「本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
『貯金ゼロから1000万円貯める!大人女子のマネーハック大全』笠井裕予
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095281.html

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!