資料ダウンロード
相談する

2018.08.15 起業・経営・会社
中国人もロシア人も!外国人人材が活躍中!カラフルワーキング

キーワード:ボーダレスワーカーロシア人中国人中国語

イマジンプラスでは、総合人材サービスとして、販売系・事務系・営業系の派遣スタッフが活躍していますし、人材紹介も行っています。
いま、日本では多様な働き手を受け入れる土壌ができつつあります。

国境を超え、母親という立場を超え、
老若男女すべての方が活躍する社会を-------

弊社では、人材業におけるダイバーシティ事業をカラフルワーキングと提唱し、取り組んでいます。
その中の外国人、ボーダレスワーカーの活躍について、近況をご報告します。

創業時はパソコンやインターネットに強い説明員、販売員を養成してきました。
土日の販促キャンペーンには、日本語に堪能な中国人留学生が、全体の1割ほど、稼働されるようになり、
中国語と日本語が堪能な「バイリンガルデモンストレーター」として売り込んでいました。
優秀な中国人の方は英語も喋るから、トライリンガルですね。

そして、爆買いブームの頃に、<中国語対応の接客販売員派遣 専門プロジェクト>を立ち上げました。
商材は、各種。
家電、理美容、コスメ、アパレル、生活雑貨、ブランド品などなど。
量販店、百貨店、免税店、飲食業界、施設、ホテルほか活躍のフィールドは広いです。
創業時よりの研修体制をさらにブラッシュアップしました。
日経新聞他、メディアに取り上げていただき、クライアントさんからの問い合わせが多く、中国人の方の登録が増え、稼働数も増えてきたのです。
なんと、こんなに可愛くって、素敵な中国人女子留学生が、活躍してくれ、インタビュー記事にもご協力いただきました。

社内では、営業もコーディネーターも中国人の方の名前がさっと聞き取れるようになったのです。
せっかくだから、社内みんなで中国語をもっと覚えて、スタッフさんとコミュニケーションが取れたらいいね。
朝礼で中国語ワンポイントレッスンを始めました。
中国語レッスンの担当者が、毎朝、ボードに書いて見せながら、発音したものを私たちが繰り返します。
こんな感じ。

先生らしいです。
中国語レッスン
第1回目の言葉は、これでした。
早上好 zǎo shàng hǎo
ザオ シャン ハオ
みなさん、わかりますか?
答えは、「おはよう」です。
それから、「ありがとう」「おつかれさま」「さようなら」
挨拶言葉を笑顔で発声しています。

私は毎日、朝夜、習いたての言葉を大きな声で話すようにしています。
記憶力の衰えを自覚しているので、とにかく繰返しては、中国語レッスンの先生たちに、
「この発音でいい?」
「抑揚がちょっと違います」と指摘されては、言い直しています。
社員先生、ありがとう!!

先日はロシア人の方のお仕事紹介。
金髪に青い目ですが、なんと流暢に綺麗な日本語を話されるのです!
敬語の使い方も素晴らしい!!
クライアントさんも大変驚き、即採用となりました。
現在、出身国は中国、アメリカ、ベトナム、スウェーデンなど、世界各国の方にご登録いただいております。
在留資格(ビザ)やご希望、語学レベルに応じ、多様な働き方をご提案してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「史記」北方謙三
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386094923.html
 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!