資料ダウンロード
相談する

2018.08.24 本・読書
追悼!「大家さんと僕」の大家さん

キーワード:大家さんと僕矢部太郎

「社長、大家さんが亡くなりました!」
「えーっ!?どこの大家さん!?」
「社長の本棚にある、大家さんと僕の大家さんです。
ニュースに流れました。
この本、読んでもいいですか?」
女子社員の話にびっくりしました。

大家さん、亡くなる。

こんにちは、笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。
お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎(41)さんの大ヒット漫画
「大家さんと僕」の登場人物であった、大家さんが亡くなられました。
昭和3年生まれ(1928年)ということは、御年90歳でしょうか。
この漫画は、7月に50万部を突破して、昨年、第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
その授賞式の矢部さんのスピーチが絶賛され、私もこの漫画を読んで、ほっこりした気持ちになりました。

矢部さんをずっと励ましてくださった大家さん。

大家さんがいつも
「矢部さんはいいわね。まだまだお若くてなんでもできて。これからが楽しみですね」
いつもいつも、お食事や散歩をするときに言ってくれてそうです。
いつも言われるので、だから本人も、本当に若い、本当に何でもできるような気がしてきて、頑張れたのですね。
矢部さんには、天国の大家さんにも届くようにますますのご活躍を!!
大家さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

本の紹介は、こちらのブログに。

イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

「大家さんと僕」
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12351698521.html

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!