資料ダウンロード
相談する

2018.07.16 自己啓発・講演・セミナー
瀬戸内寂聴さんの寂庵へ行ってきました!

キーワード:女性経営者の会寂庵東京産業人クラブ瀬戸内寂聴菊乃井

寂聴さんは、今年の5月15日で御年95歳。
3月は心臓、足の血管を広げる手術のために入院されていたそうです。

退院し、リハビリしながら、5月には岩手の天台寺普山30周年記念法話にでかけ、5000人の参拝者に50分も法話されたそうです。

今回の訪問は、女性経営者の会、東京産業人クラブの会長 桜ゴルフ佐川社長と幹事メンバーのメルヘン原田社長、第一勧業信用組合島田先生、そして私の4人です。

寂聴さんが、貧困の女性や問題を抱えている若い女性を救う「若草プロジェクト」の代表理事をつとめていらっしゃいます。

その呼びかけ人でもあり、元厚生労働省事務次官の村木厚子さんに、東京産業人クラブの定例会でご講演いただいたのです。

ささやかですが、産業人クラブでもサポートさせていただきました。

そのご縁で、月に一回第三日曜日の午後の法話会があると聞き、毎回大人気の法話会にやっとくることができました。
東京から新幹線で京都へ。

私は、北海道の涼しいところから帰ってきたばかりで、あまりの暑さにふらっとしました。
ちょうど京都は祇園祭。
電車で嵐山まで行き、そこから寂庵へ。

御年95歳の方のお話は説得力がありました!!
涙しながら聞いていた方も多く。
九州や、北陸、首都圏、全国から大勢の方が集まっていらっしゃいました。

お話の中で、心に残ったこと。
すべては、変わる。
◎あらゆるものは、どんどん動いて変わる。
◎今の悩みはいつまでも続かない。今、つらいことがあっても変わる!
◎悪いことも、いいことが続いても、変わる。
◎私たちは、誰かを幸せにするために、生まれてきた。
◎自分が幸せでもそうじゃない人がたくさんいる。自分以外の誰かを愛し、幸せにしてあげる。
<許す>自分も気が付かないだけで、いろんなことをやってきて、許されて生きている
◎私たちは、許され愛され、生きている
◎自分のしたいこと、好きなことが才能だから、今いるところで頑張って生きていこう

ありがたいことに、寂聴さんのすぐ目の前でお話を聞くことができ、間近に拝顔し、エネルギーに触れることができました。

感動したのは、約80分くらいでしょうか、立ち続けてお話されたことです。
そばに座る椅子があったので、腰をかけられるかと思ったら、ずっと立ちっぱなしで。

あとで、寂庵だよりの中の日記を読みますと

ある法話会の時、「お堂がたくさんの人でびっしりで立ってる人もいて、暑い中、本当に気の毒で仕方ない。
椅子に座って話すよう、スタッフには言われているが、こんなたくさんの人を前に座って話せるものか」と書かれています。

質疑応答がどんどん続き、おひとりおひとりに一生懸命聞いて、元気に明るく答えられる姿にも感動しました。

質問も、泣きながらされる人がいて、寂聴さんのお姿に癒される、励まされる、元気をいただけるのですね。

なんと私は、またしても、素晴らしい僥倖に恵まれました!

法話会の前に、寂庵のスタッフさんから注意やお願い事項がありました。
その中に、「みなさん、握手はご遠慮ください。昨夜も原稿の締め切りで徹夜をしておりました。本人が、足元ふらついたりしますので、あぶないものですから、ご了承くださいませ」と仰っていたのです。

法話会すべてが終了し、寂聴さんが退室されるとき。

大社長たちと一緒に私も立ち上がりお見送りをするとき、ちょうど私の目の前が通り道で、寂聴のさんのほうから私に手を差し出されたのです。

びっくりして握手させていただいて、同じように通り道にいる人たち数人に握手しながら、出て行かれました。

わざわざ来てくれた人たちにと、サービス精神が旺盛なのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

せっかく京都に来たのだから、嵐山のお寺、天竜寺に行きたいね、などと話していたのですが、外は38-39度の猛暑。

メルヘン(サンドイッチ)の高島屋店に寄って、それから、京都の老舗料亭 菊乃井 露庵へ。

美味しいお料理をいただきながら、今日の法話会の感想や印象など語らい、
人生は、出会い、誰と出会うかが大きいわね

「そうだ、あなた、小泉さん(小泉純一郎元総理)の時も握手してもらって、持ってるわね!」と言われました。

菊乃井のご主人とも記念撮影。

帰りの新幹線、寂聴さんの日めくりカレンダーをみんなで回して見たり、
大社長は書類に目を通し、仕事していました!!
私は寂聴さんの小説、最新刊を読了。

日帰りの旅でしたが、今日も大社長たちからたくさんの学びと気づきをいただきました。
素晴らしい一日をありがとうございました!

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「読書という荒野」見城徹
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095066.html
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!