2009.01.17 社長ブログ
1億円と9千999万9,999円

キーワード:#経営 

「1円を笑う者は1円に泣く」と言われます。

私は道端に1円玉を見つけると「1円玉さーん!」と駆け寄り、そっと大事に拾います。

そして、ポケットにしのばせ、綺麗に洗って神棚にのせておきます。

もちろん、100円玉、50円玉の場合は近くに届けます。

社長になって良かったと思うのは、お金のありがたみ、大切さをしみじみわかることと、自分以外のことにお金をたくさん使える喜びです。

社長っていうのは、お金がざくざく入ってくる人、みたいなイメージがあるかもしれませんが、それは一部の大成功者。

ほとんどの社長は、お金を出す、払う、投資する、資金繰り、金策に追われているのではないでしょうか。

1億円必要な時に、9千999万9,999円まで集めても1円が足りなければ、1億円になりません。

私も会社の資本金を自分で増資しながら、増やしてきましたが、増資のたびに、お金をかき集めました。

あれを解約しよう。ここの株は売りたくないけど、しょうがない。

社長!ごめんなさい!と心の中で言いつつ、株を処分したり、そうだ、海外旅行の時のドルがあった。両替しよう、とか

500円玉貯金箱を何度も裏返してみたり。

そうして、1円玉の素晴らしさを実感し、大切にしています。

1円玉を拾いましょう、というわけではありませんo(^-^)o

 

☆今日の一冊

今日はうちの社外役員 和田裕美のわくわくセミナー です!

「稼げる営業になる」とありますが、この本では幸せな 「お金の考え方」「お金の使い方」が書かれています。

和田裕美の「稼げる営業」になる!―お金と感謝がやってくる3つのステップ/和田 裕美
¥1,365
Amazon.co.jp

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

☆笹川祐子プロフィール

https://www.imaginenext.co.jp/18069/

☆ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/

☆ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo