2009.01.16 社長ブログ
ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

キーワード:#本・読書 #経営 

コンプライアンス(法令遵守)について、わかりやすく書かれた本で、新卒内定者に送り、社員にもすすめています。
 
小さな嘘、ズルがだんだんと慢性化して次の不祥事の引き金になっていく。

ということが寓話的な物語でわかっていくし、遠回りをしても、正直が一番、と思わせてくれるものです。
 
確かに世の中、要領のいい人が多少ズルしても早く出世していく、そんな風潮がありましたが、私はこの数年でトレンドが大きく変わったと実感しています。
 
ネット社会の影響も大きく、非常にオープンで情報も早い時代ですから、ちゃんとしていない会社や個人は淘汰されやすくなっていきます。
 

ウサギはなぜ嘘を許せないのか?/マリアン・M・ジェニングス
¥1,029
Amazon.co.jp

わが社の社員心得10カ条の一つが、「うそをつかない」
 
創業以来、私が大事に徹底している習慣が「悪い報告ほど早く!」ということです。

そして、報告をあげてくれる人を、ミスをしたということではなく、立派だね、と称賛するようにしました。

個人個人はいい人であっても、組織となると、集団心理が働いて感覚が麻痺してしまうのか、不正を見逃してしまう、仲間をかばう、いんぺいする、おかしいことをおかしい、という勇気がない、など、その体質が不祥事を起こしてしまうのですね。
 
コンプライアンスだ、法律だ、と難しく考える前に、大切なのは正直なこと、嘘をつかないこと、人としてどうだろうか、ということではないでしょうか。
 
一人ひとりが勇気をもって、正しい仕事、喜ばれるサービスに一生懸命取り組んでいきたいです。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

☆笹川祐子プロフィール

https://www.imaginenext.co.jp/18069/

☆ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/

☆ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo