2008.12.24 社長ブログ
ほめほめ夕礼 

キーワード:#会社 

今朝は、「おはようございます!」という社員に「メリークリスマス!」

やぁ!と手をあげ挨拶しています。
 
私どもの会社では、朝礼、夕礼というのをやっています。
 
朝は元気よく声出しながら、業務連絡をさくっと。

各セクションが「おはようございます」と大声で挨拶するので、10回ぐらいは声を張り上げます。
 
特に不況の昨今、よりいっそう、元気よく!
 
夕方みんなが集まる夕礼は「ほめほめ夕礼」と私がこっそり名づけています。
 
社内のほめたい人を発表し、次回、指名された人が司会をし、また誰かをほめていく、というものです。

(すみません、商戦期で非常に乱雑な社内です)

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

夕礼のネタはいろいろあったのですが、このほめほめ夕礼を見てると、みんなが伸びやかな
いい笑顔で拍手しているので、この数年続けています。
 
この日の夕礼では、お誕生日の人のプレゼントも!
 
ほめるには、気持ちはもちろん、ボキャブラリー、言葉を多く知ってることも大切です。
 
社員にオススメしているのが、いつも刺激的なセミナーに誘って頂く祐川京子さんの本。 

ありがとうございます。
 
すぐに使える ほめ言葉ワークブック/祐川 京子

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

☆笹川祐子プロフィール

https://www.imaginenext.co.jp/18069/

☆ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/