2008.12.20 社長ブログ
責任に時効なし 小説巨額粉飾

キーワード:#本・読書 #経営 

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

12月上旬に頂いた シクラメンがたくさん咲きました。

大事に育てています。

ありがとうございます。

私はサクセスストーリーや偉人の伝記が大好きですが、同じぐらい、「なぜ潰れてしまったか」 「失敗の記録」「倒産にいたるまで」を当事者意識をもって読むようにしています。

名門カネボウの常務として、巨額粉飾事件に遭遇し、逮捕されてしまう。

しかし、逆に、粉飾を食い止めようと戦っていたことが判明。

不起訴となり釈放された実録です。

ラブロマンスあり、検察とのやりとりや主人公の苦悩など長い小説ですが、一気に読ませます。

朝の5時まで読んでしまいました。

 

責任に時効なし―小説 巨額粉飾/嶋田 賢三郎

 

経営者が絶対やってはいけないことが、粉飾決算です。

 

でも、一番誘惑にかられるのも、粉飾かもしれません。

株価というプレッシャー、好業績を保つ権力や名誉への欲望。

もしこの決算のままでは、銀行からの融資が受けられない、

社員を路頭に迷わせられないという思い、など。

そこにいたらないよう日々、あたりまえのことを徹底する企業努力を手を抜かず続けてまいります。

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

⭐︎ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/