2021.04.08 社長ブログ
お財布を落として戻ってくる確率

キーワード:#日々の良い習慣 

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

今日の4月8日は、お釈迦様の誕生日。

お寺の花祭りに行ってきました。

夕方から雨が降って、雷が鳴り、帰宅時の方はどうぞお気をつけくださいませ。

さて、過去ブログを移管中ですが、私の人気記事の一つ

「お財布を落として戻ってくる確率」

日本では戻ってくる確率は高いんですよね~

と思いきや、世界中では、どうでしょうか。

2015年1月17日の過去記事をアップします。

//////////////////////////////////

東京駅で財布を落としてしまいました

 

銀行のキャッシュコーナーでお金をおろし、すぐそばの待ち合わせ場所に行き、バックをあけたときに、ふっと、あっ、財布がない!

私はそそっかしいので、バック全部出してみたけど、ないないない!

すぐ、その銀行のキャッシュコーナーに引き返しましたが、見当たらず。

防災センターに行って届けを出し、交番を教えてもらいました。

一緒にいた人もすごく心配してくれ、「笹川さん、絶対出てくるって。

日本人はみんな届けるんだから」と励まされ、用事を片付けました。

用事が終わって、3時間後。

交番に向かいました。

 

私は、今まで、お財布やバックやスマホを何回も忘れたり落としたりしているのですが、(こんなこと人に言うなと、身内には怒られるのですが)、必ず戻ってきているんです。

だから、変な自信もあるのですが、今回ばかりは・・・

実はついこの間も、指輪をなくしたのです。

私が身につけるものの中では一番高価で、ROLEXの時計より高いのですが、これもついに、なくしてしまったかぁ・・・

行き先いくつかに電話をしてもなくって、諦めていたところ、数日たって、見つかったと連絡があり、本当に気をつけようと誓った矢先。

今度はお財布です。

現金は3万円くらいですが、現金より高いものがたくさんあります。

ポケモンのTカードも。

目標を書いた写真も。

これはきっと、神様とご先祖様が、気をつけなさい、と言ってるんだなぁと思いました。

確かに、あわただしく、ぜいぜいしているのです。

ゆっくり深呼吸しながら、周りをよく見なさいということなんですね。

まー。今日の失敗ノートに、ちゃんと書こう。

本当に大事なものは、指輪やお財布より、目に見えないもの。

愛情や健康や、人のお役にたてること、感謝し、されること。

命を落とすわけではないのだ。

日々の生活努力をしっかりしよう、明るい気持ちで交番に向かいました。

届けられていました!

 

財布をなくしたことを言って、書類を書いたら、これですか?と私のオレンジの財布が届いていたのです。

うわぁ!

拾って頂いた方にお礼をしたいのですが、と言うと、ご本人は権利を放棄されていますが、でも、心配されてて、落とした方の手元に戻ったら、電話一本頂きたいと。

その方の携帯の連絡先を教えてくれたので、すぐ電話を。

留守番電話にお礼メッセージを残しました。

お財布が届けられる確率

 

午後、お世話になる、大社長の講演会が新宿であり、急いでそちらへ。

帰社して、インターンの学生たちと打ち合わせして、再び、拾ってくれた方へお電話し、お話できました。

何とその方は、地方在住で、東京には出張できているとのこと。

よかったですねー、と本当に喜んでくれました。

私は、今回は全く、戻ってくることを期待できず、自分の生活を反省していたんです。

ちなみに、ネットで「お財布を落として戻ってくる確率」と検索すると、比較的戻ってきているようで、すごいです。

昔、100万円入ったお財布を拾いました!

 

ういえば、私が、札幌で働いていた若いころ。

100万円の入った財布を雪道で拾ったことがあるのです!

交番のおまわりさんが、謝礼は大体一割ぐらいだからね、こんな大金戻ってくることなんてないんだから、ちゃんとお礼をしてもらうんだよと。

夜でした。

拾ったあなたの居場所がわかるように言われ、近くの居酒屋で待機。

1-2時間後に落とし主が現れ、交番に言って、おまわりさんが落とし主に謝礼を促してくれ、その場でそのお財布から10万円の現金を頂きました。

居酒屋に戻って、その時の飲み代は私に払わせてもらいました。

そんなことを思い出し、懐かしさでいっぱいです。

私もお礼をさせていただかないと。

拾っていただいた方、本当に本当にありがとうございました!

ぴかちゅうう

こちらの記事もご参考までに。

「お金の入った財布を拾ったらどうする?世界40カ国での実験は意外な結果に」

https://www.lifehacker.jp/2019/07/194813_drop-the-wallet.html

「財布をなくしたら見つかる確率はどれくらいなのか?対処法も徹底解説!」

https://updot.jp/media/articles/20201217/704

おまけ

 

もうひとつの私のブログ
アメブロの書評・旅ブログは、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「長谷川博之さん、ありがとう!」
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12148456127.html

 

 

☆笹川祐子プロフィール

https://www.imaginenext.co.jp/18069/

☆ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/