2008.12.09 社長ブログ
雪一面 金沢の白山比咩神社と金沢21世紀美術館へ!

キーワード:#神社 

週末、社外取締役で、神社ともだちでもある和田裕美さんと、金沢の白山比咩神社(シラヤマヒメジンジャ)へ。

雪景色の本殿の後ろにそびえる、まっすぐな樹木に見とれてしまう。

神社の樹って、生命力にあふれ、みずみずしい。

神社ではいつも

「ここまで来させてもらって、ありがとうございます!」と

感謝申し上げて、あとは、境内の中で空や樹を見上げながら

ゆったり、ぼーっとしています。

狛犬の頭をなでなでするのですが、雪が積もっていました。

写真はその狛犬の前で。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

自分のお願いごとはしないのですけど、

この日は特に、社員とスタッフの健康祈願を。

冬商戦期のまさに繁忙期。新型インフルやウイルスに負けないように!

曇り空だったのに、瞬間、さーっと日が差しました。

そして、青い空が現れ、雲がすごいスピードで動いていって。

ここは何度かお参りにきていて、白山の頂上(2702メートル)の奥宮に登拝したことがあります。

写真は、その頂上奥宮です。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

9合目に泊って翌朝4時位、銅鑼の音で起こされ

上まで登っていくのですが、真夏なのに、もう寒くて辛くて。

帽子持って行ったらいいですよ、というアドバイスを聞かずに、ちゃんと人の言うこと聞いておけば良かったと、反省。

泣きながら登ったのが懐かしいです。

頂上でのご来光が本当に素晴らしかった。

来年、また登りたいと思っていたから、すごくうれしいです。

さらにうれしいサプライズは、金沢21世紀美術館へ。

杉本博司!ジェームズ・タレル!に興奮。

美術館設計者の妹島和世さんの本を買って、帰りの機内で。

和田さんに感謝。ありがとうございました!