2008.12.10 社長ブログ
「サブプライムローン問題の本質と世界経済」水野隆徳先生の講演

キーワード:#講演会、セミナー 

いつもお世話になっている、JCI浜口社長主催の講演会に参加しました。

国際エコノミストとしてご活躍される水野隆徳先生のお話。

何度か拝聴し、ご本も読んでいます。

(注:2021年2月現在、水野先生はお元気でお寺にいらっしゃいます)

サブプライムローンには早くから警鐘を鳴らされていました。

まさに、リーマンショック。

大変厳しい経営環境でありますし、経営者には大きな試練の時です。

男性ではありませんが、ふんどしをしめてかかる、という日々です。

会場で、浜口社長の新刊をプレゼント頂きました。

浜口社長は、毎月数冊本を出そう!という目標に邁進中です。

「世界のリーダーに聞いた人生と仕事を成功に導く72の感動の言葉 」

これから発売の、できたてほやほやの本です。

「世界のリーダーに聞いた人生と仕事を成功に導く72の感動の言葉」

ビル・ゲイツ、マイケル・デル、ドラッカー、松下幸之助・・・
世界中の創業者、CEOたちの素晴らしい金言集。

うんうん、うなづきながら読み、勇気をたくさんもらいました。
ありがとうございました!

☆すべては振る舞いから サム・ウォルトンの「人を判断する視点」

☆人間としてもっともっと素直になること 松下幸之助

☆継続は力 ウォーレン・バフェットの当たり前すぎる成功☆責任者が誰より強いコミットメントをしなければ!

カルロス・ゴーン

☆自分から熱い挨拶を ジョン・アダムスの人を見方につける方法