2021.03.20 社長ブログ
財界「母の教え」に掲載されました!

キーワード:#経営 

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

財界(2021324日号)シリーズ母の教え 第178回(72P74P)に私の記事が掲載されました。

ここは私がいつも楽しみに読んでいるコーナーです。

成功者の共通項は、お母さんも凄い!ということ。

そして、親孝行されていること。

母の教えシリーズは書籍にもなっており、私が尊敬する銀座の大社長が掲載されている本は

50冊ほど購入して会う人ごとに差し上げました。

今、渋沢栄一の本を読んでいますが、この方もお母様が素晴らしいのです。

私自身、良いご先祖さまのもと、良い両親の元に産まれ、姉妹仲良く過ごせていることに、いつも感謝いっぱいです。

先日、道産子社長会で、講演させてもらう機会があり、この記事のコピーを皆さんに配布したところ、多くの人が良かったねと感想をくれました。

中には、「笹川さん、こういう教育方法ってあるんですね」って感心してくれました。

母は、社会見学を兼ねた旅行によく連れて行ってくれました。

1972年のオリンピック冬季競技大会の会場が札幌で、私は10歳。

札幌に地下鉄が開通し家族みんなで滝川から札幌に出かけました。

地下鉄に初めて乗るのに、姉妹1人ずつお金をもらって、切符の買い方を覚えました。

札幌から真駒内まで、地下鉄なのに、途中で地上に出る箇所があり、子供心に不思議で面白く、2往復したことを今でも覚えています。

単なる観光旅行ではなく、新しいことを体験できるような旅。

私の日頃の旅にも、母の影響が大きいです。

「お天道様が見ている」

「弱いものいじめをしてはいけない」

農家のおばちゃんだけど、知恵もので、新しいことに挑戦する、進歩的なところがあり、

何より働き者です。

生まれ変わっても、母の元にまた産まれてきたいと思います。

 

 

 

⭐︎ライフ・リノベーター宣言!