2021.02.22 社長ブログ
あしゆび開き

キーワード:#あしゆび開き #健康 

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

 

足指と健康

 

時々行く整体院で、足の指の間に、クッションのようなものを入れて、足指を広げてもらいます。

全身のマッサージをしてもらいながら、足の指が開いていて、とっても気持ちがいいものです。

そして、寝る前にやると、血流を良くして、血圧を下げるんだよ。

時々、血圧が上がったりすることがあったので、よし、自分でもやなきゃと。

とはいえ、気持ちよさに、いつもうとうとしているので、そのクッションをよくみたことがありませんでした。

ある時、東急ハンズへ立ち寄った際、あー、これだ!と発見。

その名も「あしゆび開き」

早速、買ってきました。

夜寝る前のひと時、音楽聴いたり、本読んだり、脳トレしながら、足指を広げてリラックスタイムとしています。

特に、朝から晩まで、ヒールで外出や営業で出歩いていた時は、足が疲れてクタクタです。

私は元々、足ツボも大好きで、人にもよくしてあげています。

足指開きのクッションというかパッドを入れて、つま先を足つぼ棒でグリグリしています。

ネットで調べたら、足指セパレーターというそうです。

 

あしゆび開きの効用は

 

むくみの解消

冷え性の予防

足指の柔軟性を回復し、血流をよくする

外反母趾予防

腰痛・膝痛の緩和

などなど、いいことづくめです。

 

足の指の間、開きますか?

 

私はこうやっていいもの見つけると、周りにどんどんプレゼントしたり、話したり、

「そういえば、あなたは、足指、ちゃんと開く?」

と聞いたりしています。

そして、なんとなんと、「痛すぎて入らない」という人もいるのです。

「それは、やばいね!

血行悪くなるし、足指にもっと刺激与えようよ!」

などと余計なお節介かもしれませんが、啓蒙活動しています。

実家の母にプレゼントしたら、大変気に入ってくれて、つけっぱなしで歩いたり、作業しています。

とはいえ、寝る時につけっぱなしは、ダメだそうです。

返って負担をかけるそうです。

「足指の健康」について、こちらのブログに良いことが書いてありました。

https://mitsuraku.jp/salon/79329/blog/177527/

私は、80歳くらいまで、足腰丈夫で、健脚でいたいと思うので、足指を毎日手入れしていこうと思います。

足指ケアについて、実践されていらっしゃる方、教えてくださいませ。

 

 

 

⭐︎ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/